横断幕のサイズの選び方とは?スポーツ横断幕によく使用されるサイズをご紹介!

2021.1.15 横断幕の知識

横断幕の製作にあたり、サイズ選びはとても大切です。小さすぎると見えませんし、大きすぎても抱えきれません。

横断幕をベストなサイズで製作するには、屋内で使うのか、屋外用なのか、まず用途を明確にすることからはじめましょう。

スポーツ用横断幕に人気のサイズや、サイズを決める際の注意点を紹介するので、ぜひ製作の参考にしてください。

屋内用のスポーツ横断幕なら

バレーボール、バトミントン、バスケットボールなど屋内スポーツに使う横断幕なら、高さは120cm程度で、幅はその2倍程度のサイズが理想的です。

屋内用のスポーツ横断幕で特に人気なのは、以下の4種類です。

H(高さ)60cm×W(幅)120cm
H90cm×W180cm
H120cm×W180cm
H120cm×W240cm

屋内はスペースが限られているため、あまりサイズを大きくしすぎないほうが賢明です。持ち運びを考えても、邪魔にならない程度のサイズに収めておきましょう。

外用のスポーツ横断幕なら

野球、サッカー、マラソンなどの屋外スポーツに使う横断幕なら、幅が300cm以上の横長サイズが理想的です。

屋外用のスポーツ横断幕で特に人気なのは、以下の4種類です。

H90cm×W360cm
H100cm×W300cm
H120cm×W360cm
H120cm×W540cm

「屋内用」でご紹介したサイズと比べて、屋外用はかなり長めの幅で製作することがほとんどです。ただ長めのサイズで作ると、余白が目立ちがちなのでご注意ください。全体的なデザインや、入れる文字とのバランスを考えながら製作していきましょう。

スポーツによっては横断幕に厳格なルールがある

会場に花を添え、試合を盛り上げる横断幕ですが、スポーツによっては掲出する横断幕にルールが設けられていることがあります。そのため、注意が必要です。

たとえばJリーグを例にご紹介します。

横断幕のサイズについて、ホームスタジアムでの試合の場合、あるチームはH100cm×W300cmのサイズを推奨していますが、別のチームではH80cm×W300cmを規定しています。

また横断幕の掲出場所も厳格に決められていて、ホームスタジアムの場合はサイドとゴール裏で掲出できますが、アウェイでの試合はゴール裏のみ掲出を許可されています。

他にも横断幕に記載する内容や、掲出可能な時間帯についても規定されていることが多いので、横断幕をスポーツの試合に持っていくなら事前に調べておきましょう。

他のスポーツでも、会場によっては横断幕のサイズを規定していることも少なくありません。特に屋内競技などスペースが限られた場所に掲出するときにはご注意ください。

あらかじめ、会場や運営事務局に確認しておくと安心です。ルールを守って、皆で気持ちよく応援してくださいね。

横断幕のサイズを決める際のポイント

実際に横断幕を製作する際は、使用シーンを想定したうえでサイズを決めると間違えがありません。

先にご紹介した「屋内スポーツで使うのか、屋外スポーツで使うのか」はもちろん、実際に会場に足を運んでみて掲示スペースを確認すると安心でしょう。

また、観る人との距離も大切です。他の観客や他のチームの位置によっては、配慮が求められます。他にも横断幕を掲出する人がいれば、なおさらでしょう。

初見の会場なら、会場運営者に確認しておくのも一つの方法です。「この会場ではどのくらいのサイズの横断幕が一般的なのか」を聞くだけでも、おおまかな目安がつかめますよ。

チームや選手のためにオリジナル横断幕を製作するなら、できるだけ長く愛用したいですよね。下調べを入念におこなえば、完成後の「しまった!」のリスクが格段に減らせます。
他の人たちにも配慮しながら、チーム一丸となり全力で応援しましょう!

まとめ

横断幕があれば、試合がさらに盛り上がります。プレー中の選手の目にも留まりやすいので、横断幕のエールを背に、最後まで全力で戦い抜けるでしょう。

でも、横断幕を製作するときはサイズに悩んでしまいますよね。スポーツ横断幕専門工房マーケストラにご相談いただければ、使用シーンをはじめ、チームの予算に合わせて最適なサイズをご提案できます。

また、サイズだけではなく、文字やデザインまですべて丸投げいただけます。お見積もりは無料、デザイン料も一切かかりません。簡単なイメージだけお伝えいただければ、弊社のデザイナーがイラスト化してご提案します。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、スポーツ横断幕の製作において年間1000件以上の実績を持っています。経験を元に、一人ひとりのお客様に対して、ご満足いただけるスポーツ横断幕をお作りします。
まずは、お気軽にお問い合わせください。お電話はもちろん、メールでのご相談、公式フォームからの見積もり、LINEでのやり取りにも対応しています。また、実店舗での直接の打合せも歓迎しています。
スポーツ横断幕をベストなサイズで製作して、選手も観客も一丸となり、皆で試合を盛り上げていきましょう。

お見積りご希望の方はこちら
お問い合わせはこちら

関連記事
横断幕はどうやって注文するの?注文~納品までの流れをご紹介
横断幕の正式発注前にデザイン、色は確認できるの?ミニチュアサンプルをご紹介!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!