横断幕を注文するうえで一番気になるのは価格ではないでしょうか。
横断幕の価格は業者によって様々です。
「最初は15,000円での見積もりだったのに最終的には30,000円になった。」
「最初に聞いていた価格と大幅に変わる」
上記のように、最初と聞いていた価格と最終価格が異なるということはあります。
今回は混乱を招かないためにも、横断幕の価格は一般的にどうやって決まっていくのか、変動していくのかご紹介していきます。
横断幕の価格の決め方とは?4つの要素をご紹介!
大きく分けて価格は次の4つの要素で変動していきます。
- サイズ/生地
- デザイン内容
- デザインの修正回数
- 納期
それぞれの要素のついて詳しくご説明いたします。
サイズ/生地
基本的にどの業者もサイズ/生地で価格が変動します。
サイズ/生地を基準として以下でお伝えするデザインの内容や修正回数、納期に応じて価格は+αされていくことが多いです。
デザインの内容
サイズ/生地をベースに+デザインの内容で価格が大幅に変わってくる業者がほとんどです。
価格が変動する基準は次のようなものがあります。
- 文字の数
- 色数
- イラストを入れる数
- ロゴの有無
- グラデーションなど特殊なデザインの有無
ロゴについては、adobe illustratorのaiデータという形式以外での入稿となるとデータの内容によって価格が大幅に変わることもあります。
さらに、ロゴの内容によっては使用できない場合もあるので事前に確認しておくと良いでしょう。
デザインの修正回数
修正回数によって修正費用が掛かる場合があります。
- 3回目~+1,000円
- 6回目~+3,000円
- デザインの1からのやり直し+10,000円~
上記のように業者によって様々です。
修正回数が増えれば増えるほど価格が高くなる場合もありますし、修正費用が無料の場合もあります。
こちらもしっかりと確認しておくことをおススメします。
納期
納期で変動する場合についてお話します。
基本的に基準となる納期が設けられている事がほとんどですが、追加費用で短納期、特急対応をしているところもあります。
費用が掛かるところもあれば掛からないところもあるので急ぎで製作を検討されている方はあらかじめ確認しておくと良いでしょう。
【番外編】キャンセルについて
「デザインを提案してもらったけど、イメージに合わなかった。」、「横断幕が必要ではなくなった」など、様々な理由でキャンセルせざるを得ない状況が出る場合があると思います。注意していただきたいのが、キャンセル時にも費用が掛かる場合があります。
デザイン提案前のキャンセル費用は0円ですが、次のような場合は別途費用が必要となるので、ご注意ください。
- デザイン提案後はキャンセル料としてデザイン費が掛かる
- 最初の見積もり+デザイン費の50%がキャンセル料として掛かる
キャンセルについては意外と見落としがちなのでしっかりと確認しておきましょう。
まとめ
価格が変動する要素はたくさんありますが、大体HPなどに記載があったり、質問できる環境がそろっていたりすることがほとんどです。「最初の見積もりよりもかなり高くなった」、「予算が足りなくなった」などの混乱を招かないためにもHPをしっかりと確認し、不明な点がある場合は、見積もり時にしっかりと確認しておくことをお勧めします。
なお、弊社ではデザイン費、デザイン修正費用は無料です!
※デザイン修正回数は無制限です
サイズのみの価格変動で、最後に見積もりが変わるということはありません。
さらにキャンセル料も無料なので、デザインが合わないと思ったタイミングでキャンセルいただいても問題ございません。
先輩から後輩への記念品、チームのみんなの士気を高めるための1つの手段、横断幕を作る理由は様々だと思います。後悔のしない満足のいく横断幕をぜひ、弊社で作りませんか。
きっと満足でき、納得がいく横断幕を作ることができると思います。見積もりも無料で行っていますので、ぜひ、見積もりだけのご依頼でもお気軽にお問い合わせください。
初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!
- 何からすればいいのかわからない
- デザインはどうやって伝えたらいいの?
- とリあえずデザインを見たい
経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!