横断幕と一緒にチームTシャツも作ってみよう!

2021.11.2 横断幕の知識

当店では「横断幕と一緒にオリジナルTシャツを作れる?」といったお問い合わせをいただくことが多くなっています。

答えは・・・
→もちろん可能です!

本記事では横断幕と一緒にオリジナルTシャツを作りたい、作ろうかな~と考えている方に向けてオリジナルTシャツの注文方法やおすすめの素材をご紹介していきます。

Tシャツを作りたい、作ろうかな~と考えている方、必見の内容となっているので、ぜひ、最後までご覧ください。

オリジナルTシャツとは

応援メッセージやチームロゴなど任意のデザインをプリント、刺繍で入れた自分だけの、仲間内だけのTシャツを指します。

Tシャツにはドライ素材のものからコットン素材、半袖、長袖と種類がたくさんあります。
デザインはもちろん、好きな素材、用途に合った素材を選んで作ることが出来るのはオリジナルTシャツの魅力の1つではないでしょうか。

当店では複数の素材、種類の商品を取り扱っているため、きっと用途に合ったオリジナルTシャツを作ることが出来ると思います。

なお、当店では横断幕とセットでご注文いただければ最少ロット5着~製作が可能です。
少ない枚数でも作ることが可能です。

オリジナルTシャツはなぜ作るの?

オリジナルTシャツはスポーツチームの練習着、移動着、応援着、保護者の応援着、イベント用などとして団体で着用する機会がある方たちより注文をいただくことが多くなっています。

なぜ作るのかは、「仲間とお揃いのTシャツを身に着けたい」、「お揃いのものを身に着けて一体感を出したい」といった理由が多いです。

例えばバスケットボールチームだと、試合時のユニフォームと練習着で分けられていることがほとんどだと思います。また、試合に出ない選手や、応援している保護者などはユニフォームを着るということはほとんどなく、それぞれの練習着や制服、私服などを着用していることが多くなっています。

お揃いのTシャツを着用することで、試合に出ない選手をはじめ応援している保護者など応援している仲間全員の一体感が出て、より応援に熱が入ったり、試合に出ている選手と一緒に戦っているという気持ちが生まれたりして、勝利に繋がるといったこともあるでしょう。

上記のような理由でオリジナルTシャツは作られています。

また、大きな大会出場や優勝を記念したグッズとしてもご注文をいただきます。

タオルやキーホルダー、横断幕などは記念として定番ですが、Tシャツもタオルやキーホルダーに並べるぐらいの定番グッズとなっています。

Tシャツは普段使いしやすい、幅広いデザインで製作が可能といった理由で定番となっています。

どんなTシャツがあるの?

Tシャツにはたくさんの種類がありますが、記念品として人気があるTシャツは大きく分けて2種類の素材に分かれます。
・スポーツ時などに着用しやすいドライ機能のあるポリエステル素材
・アパレルなど普段着として着用しやすい綿素材
の2種類です。

当店で取り扱っている、Tシャツをいくつかご紹介していくので、作ってみたいとお考えの際には参考にしてみてください。

スポーツ観戦、応援、練習時など汗を掻く可能性が有るときにおススメ
また、記念品としてもおススメ!

→ドライ半袖Tシャツ 

→ドライロングTシャツ

→ドライポロシャツ

普段着、移動着、記念品として贈る際におススメ

→綿素材Tシャツ

→綿素材ロングTシャツ

→綿素材パーカー

→綿素材フルジップパーカー

→綿素材トレーナー

どんな加工方法があるの?

加工方法は当店では大きく4種類あります。
Tシャツの種類やデザインによって適した加工方法があるので参考にしてみてください。

シルクプリント

スポーツ時に着用する練習着や観戦、応援時に着用する応援着用として作るドライTシャツによく活用される加工方法です。
枚数が多い場合や価格を抑えて作りたい場合におススメの加工方法でもあります!
シルクプリントで加工するデザインの使用する色は基本的に単色多く、多くても2~3色までです。また、チーム名やチームロゴ、ちょっとしたメッセージなどシンプルなデザインが多く派手なデザインはあまりない傾向です。

インクジェットプリント

綿素材のTシャツやパーカーにのみ可能な加工方法です。
また、シルクプリントとは異なり、単色はもちろんですがカラフルなデザインも再現可能となりデザインの自由度が高いのがインクジェットプリントの特徴です。
綿素材の商品のみの対応であると同時にデザインの自由度が高い為、アパレルや学祭などイベント時など派手なデザインを使用したTシャツを大量に作る場合に活用されています。

刺繍

片胸や胸の中心などワンポイントでロゴなどを入れたい場合や、少し高級感を出したい場合におススメの加工です。反対に大きく胸や背中にロゴを入れたいと考えている場合にはあまり向かない加工となります。スポーツ時に着用というよりは普段着や移動着などとして作成するTシャツにおススメです。

ワッペン加工

当店ではワッペンの製作も可能である為、ロゴやエンブレムなどをワッペンにしてから片胸や肩部分などに取り付けるということも可能です。
ワッペンは刺繍タイプと、プリントタイプの2種類あり、デザインによって使い分けます。ワッペン加工が良い!とお考えの方は一度ご相談いただければ、最適なワッペンをご提案させていただきます。

オリジナルTシャツの注文方法は?

→横断幕と一緒にTシャツも作りたいと考えている場合、やり取りをしている担当者に

・Tシャツを作りたい旨
・数量
・Tシャツの種類(決まっていれば)or用途
・Tシャツのカラー(決まっていれば)
・加工方法(決まっていれば)
・デザイン

を記入しお問い合わせください。
担当者よりお見積りをお送りさせていただきます。
なお、Tシャツの種類や加工方法が決まっていない場合は用途やデザインからおすすめのTシャツ、加工方法を提案させていただきます!

→とりあえず、Tシャツだけ作りたい!とお考えの場合は下記より詳細を入力しお問い合わせください。なお、Tシャツだけ作る場合は最少ロット10着~となるのでご注意ください。

▼マーケストラファクトリー
お問い合わせフォーム

オリジナルTシャツの価格は?

気になるTシャツの価格は
(Tシャツ本体代+加工代)×数量
が基本です。

刺繍加工やワッペン加工(刺繍、プリント)、シルクプリントの場合は上記に「刺繍型代」、「ワッペン型代」、「プリント製版代」が追加となります。

個数によって単価が変動するため、個数が多ければ多いほど単価を抑えることが可能になります。

オリジナルTシャツの製作期間は?

加工方法にもよりますが基本的に2週間~製作までにお時間をいただいています。
複雑なデザインや刺繍加工、個数が多ければ多いほど製作期間にお時間をいただきます。
横断幕と同じタイミングで受け取りたいと考えている場合や、使用予定日が決まっている場合は事前に担当者に相談してください。対応可能かの確認や、可能であれば詳細なスケジュールなどご案内いたします。

まとめ

Tシャツについて、ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
横断幕と一緒にオリジナルTシャツを身に着けて応援することでより熱が入ったり、団結力が高まったりすること間違いなしです!
ぜひ、横断幕と一緒にオリジナルTシャツも作ってみませんか。横断幕と同様、無料お見積り、デザインのご提案が可能なのでお気軽にご相談ください。
より詳しく内容を知りたいとお考えの場合は、横断幕の担当者、もしくはお問い合わせフォームまでお問い合わせください。担当者よりご案内させていただきます!

関連記事
応援グッズに最適なのは?おすすめ応援グッズをご紹介!
横断幕と一緒にチームの仲間とお揃いの帽子を作ろう!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!