横断幕と懸垂幕の違いとは?それぞれの用途についてもご紹介

2020.11.6 横断幕の知識

横断幕の制作を考えているときに、「懸垂幕」という言葉を目にすることもあるでしょう。オーダーメイドで作成するからこそ、「横断幕と懸垂幕のどちらを選べばいい?」なんて悩んでしまいますよね。

では横断幕と懸垂幕、ふたつの違いはどこにあるのでしょうか?それぞれの特徴を知り、用途に合わせてお役立てください。

横断幕と懸垂幕の違いとは?

横断幕と懸垂幕。
どちらも文字やデザインを印刷して使いますが、「縦に長いか横に長いか」だけで、その他に明確な違いはありません。

横断幕は、横長です。横に幅が取れる場所なら、横断幕が良いでしょう。
懸垂幕は、縦長。たとえば校舎の屋上など、高さがある場所に設置するなら懸垂幕が最適です。懸垂幕は「垂れ幕」とも呼ばれることもあるので、垂れ幕をイメージするとわかりやすいかもしれません。

素材や縫製などに違いはありませんが、長く使うためには用途を考えて使い分けましょう。屋内使用なのか屋外使用なのか、また持ち運んで使うのか常設かなど、用途によって適した素材が異なります。
どのようなシーンでどのように使いたいのか、ざっくりしたイメージで構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。
スポーツ横断幕専門工房「マーケストラ」では、デザイン案の相談はもちろん、「丸投げ」ですべてをおまかせいただくこともできます。
経験豊富なスタッフと共に、世界にひとつだけのスポーツ横断幕をつくりあげましょう!

横断幕とは

横断幕は横に長いので、広いグラウンドや観客席で使うのが最適です。
あざやかな色で大きな文字が描かれた横断幕を広げれば、選手の目にも留まりやすいでしょう。チームの仲間たちが横断幕を直に支えれば、強烈なメッセージとなって選手の胸に届くはず。場を彩るので、会場全体の雰囲気も盛り上がります。

持ち運んで使うなら、軽量で丈夫なトロマット素材が良いでしょう。
発色もあざやかで、遠くからでも目立ちます。

屋外で使うなら、防水性のあるターポリン素材がおすすめです。
特殊なインクで印刷されるので、色あせが少なく、直射日光下でも長く使えます。
風通しを考えて、メッシュ生地のターポリンを選ぶのも良いでしょう。

横断幕は、スポーツだけではなく様々な場面で使われます。
たとえばアーティストのコンサートで応援に使ったり、横断歩道に設定して車や歩行者への注意喚起に使用したりします。軽量で持ち運びやすいため、デモ活動での使用も目立ちます。

懸垂幕とは

縦に長いスペースを取れる場所なら、懸垂幕が最適です。
縦長の懸垂幕は、たとえば校舎の屋上から『祝〇〇部全国大会出場』などの宣伝やスローガンを掲げるのにぴったり。役所やデパートの壁面に設置されていることも多く、情報発信やセールの告知など様々な用途で使われます。いずれも大きく飾るのに向いていて、不特定多数に強烈なインパクトを与えることができます。

外に取り付ける場合は、上から下まで完全に風の影響を受けるため、厚みのある素材でつくるのが一般的です。

スポーツの応援はもちろん、デパートの宣伝、役所の告知、学校内の情報発信など、活躍の場所も様々。縦に長いスペースがあれば、大きな懸垂幕を制作して人目を引き付けましょう。

横断幕なら、スポーツ横断幕専門工房「マーケストラ」におまかせ

スポーツ横断幕専門工房「マーケストラ」では、年間1000件以上の横断幕を制作しています。
「何から始めたら良いのかわからない」という方も、「すでにデザインのイメージはできている」という方も、お気軽にご相談ください。

デザインから仕上がりまですべて「丸投げ」でおまかせいただくこともできますし、あるいは専門のスタッフがこだわりを丁寧にお聞きしてイメージに沿った横断幕を制作することもできます。「横断幕に入れる言葉が思いつかない」「手書きのデザインをきれいにデザインしてほしい」など、どのようなお困り事でも遠慮なくお問い合わせください。

生地の素材や色などをじっくり確認したいという方には、弊社が扱っている2種類の生地に、色見本を印刷した見本を無料でお送りいたします。ご自宅で、色合いや厚みなどをゆっくりご検討ください。

デザインが決定したら、ご希望の方にはA4版のサンプルを無料で制作いたします。サンプルにて、お色や仕上がりのイメージをご確認ください。

もちろん、実店舗でもお打ち合わせも大歓迎。
専門のスタッフが丁寧に対応させていただきます。
用途、デザイン性、設置場所、価格なども考慮しながら打ち合わせをすすめていきましょう。

まとめ

横断幕と懸垂幕、どちらも活躍の場は様々です。
横長か縦長かというだけで、どちらも素材や縫製に違いはありません。

長持ちさせるには、室内使用なのか室外使用なのかなど、用途によって素材を使い分けることが重要です。
創業60年のスポーツ横断幕専門工房「マーケストラ」は、横断幕の専門店。
スポーツ用はもちろん、それ以外の用途でもお気軽にご相談ください。
大事な試合に、横断幕を掲げて皆の士気を上げましょう!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!