洗っても大丈夫?素材に合わせた横断幕の保管方法をご紹介!

2021.1.25 横断幕の知識

横断幕を製作したら、できるだけ長く使いたいですよね。汚れを少しでも発見したり、長時間使用したりした日は、「丸洗いしてきれいにしたい」と思うのも自然なことです。

横断幕は、洗っても大丈夫なのか?大切な横断幕を長持ちさせるために、正しい方法でお手入れして、きれいになったら正しい方法で保管しましょう。

横断幕のお手入れは、素材によって異なる

きれいな発色でピンと張った横断幕は、誰の目も惹きつけます。横断幕を長く使うためには、日ごろのお手入れが不可欠です。

汚れやシワがついたら、その都度丁寧にお手入れすることで、きれいな状態を長く保てるでしょう。

汚れがついたとき

トロマット
トロマット素材の横断幕が汚れたら、手洗いをしましょう。
ぬるま湯で弱くやさしく洗い、直射日光が当たらない場所に干してください。
※洗剤を使用する場合は中性洗剤を使用し、蛍光剤・漂白剤の入った洗剤は控えて下さい。

なお、一部分だけの汚れなら、その部分だけをお手入れすれば問題ありません。
汚れを見つけたら、濡らした布でやさしく拭き取ってください。

ターポリン
ターポリン素材には撥水性があるため、手洗いしても水をはじいてしまいます。
そのため、手洗いには向いていません。

もし汚れたら、トロマット素材と同じように、濡らした布でやさしく拭き取りましょう。

シワを伸ばしたいとき

トロマット
トロマット素材の横断幕にシワがついたら、物干し竿にかけ、放置することで自然とシワが改善します。

ターポリン
ターポリン素材の横断幕にシワがつくと、ターポリンの性質上、残念ながらシワを完全に消すことは難しいです。

シワが気になった場合は、物干し竿などに吊るして自重で改善させるか、作り変えなどを検討されると良いでしょう。

横断幕の保管方法も、素材によって異なる

お手入れ方法と同じように、横断幕の保管方法も素材によって異なります。正しい方法で保管すれば、大切な横断幕を長持ちさせられるでしょう。

トロマット

トロマットは、とてもやわらかい素材のため、たたんでも折りジワがつきにくいのが特徴です。そのため、トロマット素材の横断幕は、小さくたたんで保管しましょう。

このとき、プリント面を内側にするのがポイントです。プリント面を外側にして保管すると、色あせのリスクが高くなるからです。

ただ、長期間保管するときには、内側でも油断は禁物です。たたんだ別の面にプリントが写ってしまうことがあるので、しばらく使う予定がないときは、紙をはさんでおくと良いでしょう。なお、濡れたまま、密閉された袋に入れることは避けてください。

丁寧にたたんだら、風通しが良く、直射日光が当たらない場所に保管してください。

ターポリン

ターポリンは、トロマットとは異なり、折り曲げて保管することはできません。ターポリンを折り曲げると、プリントが剥がれる恐れがあるためです。

ターポリン素材の横断幕を保管するときには、プリント面を内側にしながら、くるくると巻いて筒状に保管しましょう。筒状に巻いたら、風通しが良く、直射日光が当たらない場所に保管してください。

なお、雨をはじく素材ではありますが、濡れたまま保管するとカビが生えてしまいます。
保管するときも、丁寧に水分を拭き取ってから、自然乾燥させたうえでしまってください。

すべての素材に共通するポイント

横断幕の素材には様々な種類がありますが、どの素材にも共通することは「風通しが良い場所に保管すること」「直射日光が当たらない場所に保管すること」です。

インクでプリントした横断幕は、直射日光を浴びることで色落ちすることがあります。
また湿気がこもると生地にカビが生えることがあるので、保管するときには風通しの良い場所を選びましょう。

また、横断幕が濡れたときでも乾燥機にはかけないでください。乾燥機にかけると、変色することがあります。濡れたときは、柔らかい布で水分を丁寧に拭き取り、自然乾燥させましょう。

開いたときにシワが残っていたら、物干し竿にかけてしばらく放置するのが基本です。
自然とシワが取れて、ピンと伸びた横断幕が復活するでしょう。

まとめ

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、年間1000件の製作実績を持つスポーツ横断幕専門店です。横断幕を長く使うなら、日ごろからのお手入れと正しい保管が欠かせません。

マーケストラは、「製作」だけではなく、製作後のご相談も受け付けています。
「お手入れ方法を忘れてしまった」「保管のアドバイスが欲しい」など、なんでもご相談ください。世界に一つだけの大切な横断幕を、ぜひ長くご愛用ください。

お見積りご希望の方はこちら
お問い合わせはこちら

関連記事
用途で変わる横断幕の設置方法とは?ハトメ加工の取り付けなどをご紹介!
横断幕の紐の結び方3選!ほどけにくい結び方をご紹介!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!