野球に適した横断幕はどんなデザイン?サイズ?これを見れば解決!

2021.2.1 横断幕の知識

横断幕は競技によって、適している生地や選ばれるサイズが異なります。また、サイズだけではなく、カラーやキャッチコピーも異なります。横断幕が使用される競技は非常に様々ですが、屋外でのスポーツといえば「野球!」とイメージされる方は多いでしょう。

そこで本記事では、野球の横断幕でよく選ばれるサイズをはじめ、生地やデザインについてご紹介していきます。「野球の横断幕を作りたい!」とお考えの方は、ぜひ、最後までご覧になってくださいね。

野球の横断幕でよく選ばれるサイズって?おすすめのサイズは?

当店でよくご注文をいただくサイズは縦90~120cm×横300~360cmの間での依頼が多くなっています。具体的には以下のような組み合わせです。

H90cm×W240cm
H120cm×W180cm
H100cm×W300cm
H120cm×W360cm

もちろん、上記サイズ以外での製作もあります。大きめのサイズであれば「縦90~150cm×横450~900cm」小さめのサイズであれば「縦60~90cm×横90~250cm」です。

飾る場所によっても適したサイズは異なってきますが、野球は屋外競技であり、基本的にグラウンドなど開けた場所で飾ることが多いため、小さめのサイズでの製作は少なく、多くのチームが自分たちの横断幕が目立つようにと、大きめの横断幕を製作していることがほとんどです。

そのため、サイズに迷ったら大き目のサイズや当店でよく注文いただくサイズ、縦90~120cm×横300~360cmの間での製作をおすすめいたします。

また、当店ではHPにこれまでご注文いただいた方からお送りいただいた、横断幕の写真を
客様の声 野球横断幕に掲載しています。サイズも記載しているので、実際のサイズ感を確認したい場合は、ぜひご覧になってください。参考になると思います!

野球の横断幕でよく選ばれる生地って?おすすめの生地は?

よくご注文いただく生地について当店では布素材のトロマット生地、ビニール素材のターポリン生地の2種類がありますが、どちらかが偏って多いということはなく、トロマット生地、ターポリン生地、5:5ぐらいの割合で選ばれています。

屋外に常設したり、飾る時間が長かったり、雨に強い生地を希望の場合はターポリン生地がおすすめです。一方、試合時や練習時のみに飾るなどであれば持ち運びに便利なトロマット生地がおすすめです。

また、選手自身が持ち運ぶのであれば折りたたむことができ、軽いトロマット生地がおすすめで、保護者や監督など体の大きい人が持ち運ぶのであれば巻いて収納を行うターポリン生地が良いというように用途や誰が持ち運びをするのかという観点から生地を選ばれることもあります。

生地はどれぐらいの期間、どのように飾るのか、誰が持ち運ぶのかを踏まえて選んでいただくことをおすすめします。

関連記事
ターポリンはどんな生地?利用におすすめのスポーツをご紹介

野球の横断幕に使用されるキャッチコピーは何が良いの?人気な言葉は?

野球は1つ1つの動きを意識する必要があるスポーツである為、1つのことに集中できる、1つのことに全力をぶつけるといった言葉が使用されることが多いです。

一投一打に心を込めて
今、この一球に全力を
今、この瞬間を全力で

また、団体競技であるためチームの団結力が高まる、士気が上がるような言葉も人気があります。

栄光に近道なし!努力に限界なし!
信じろ仲間 思い出せ努力
自分を信じて 仲間を信じて

もちろん、王道である四字熟語も人気があります。
四字熟語では、以下のような仲間と力を合わせて戦うといった熟語が人気で多くなっています。

全員野球・・・野球部員全員が心を一つにして試合に臨むこと
一致団結・・・一つの共通の目的やゴールに向けて協力しあいながら
物事を進めて行く状態のこと。
戮力協心・・・全員の心を一つにし、一致団結し物事に当たる
励声一番・・・大切な場面で、全力で声を張り上げること。
百折不撓・・・幾度失敗しても困難にくじけずに挑戦すること。

野球の横断幕はどんなデザインがいいの?人気なの?

nullnull

デザインはキャッチコピーをメインにしたりチーム名をメインにしたりと、何か1つメインと分かるものを入れたデザインが多く、当店でも人気があります。
また、校章やチームロゴも入れてどこのチームの横断幕なのかはっきりと分かるデザインも多くなっています。なお、背景にはバッティングやピッチングのシルエットやボールを入れたデザインの横断幕も多く作られています。

まとめ

ここまで野球の横断幕について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
ご覧になっていただき、どういったデザインにしようか具体的にイメージが湧いた方もいれば、イメージは漠然としか湧いていない、イメージはまだ湧いていないという方もいらっしゃると思います。具体的にイメージが湧いた方や漠然としたイメージが湧いた方はその内容をお送りいただければ、当店ではイメージに沿ったデザインの提案をいたします。
なお、イメージがまだ湧いていないという方でも、当店では担当者が丁寧にヒアリングを進めながらのデザイン提案も行っています。イメージが湧いていなくても横断幕は作ることが可能なのでご安心ください!

お見積りご希望の方はこちら

お問い合わせはこちら

関連記事
横断幕のデザインはどうやって決まるの?決定までの流れをご紹介!
横断幕の正式発注前にデザイン、色は確認できるの?ミニチュアサンプルをご紹介!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!