横断幕の素材は何種類?トロマットやターポリンなど用途に合わせた素材選びについて

2020.10.27 横断幕の素材

スポーツに欠かせないものと言えば横断幕です。選手の士気を上げ、応援をさらに盛り上げるなど、横断幕には重要な役割があります。

しかし、横断幕をはじめて制作するときは何をすれば良いのか悩んでしまいますよね。デザインはもちろん大切ですが、素材選びも重要です。横断幕の素材は、主に「布系」「塩化ビニール系」の2種類があります。旗や幕を軽く、丈夫にするためには素材選びが大切です。

そこで今回は、2種類の素材の種類や用途に合わせた横断幕の素材選びについて解説いたします。屋内で使用するのか屋外で使用するのかなど、競技や使用シーンをもとに横断幕の素材をご検討ください。

横断幕の素材①:布系の「トロマット」

ポリエステル系の素材でつくられる「トロマット」は、横断幕だけではなくタペストリーや垂れ幕など様々な用途で使われます。

トロマットの大きな特徴は、なんといってもその軽さです。折り畳みも簡単で、一人でも容易に持ち運べるため、試合の時にサッと掲示して終わったらすぐに撤去できます。

基本的には屋内用として使用し、屋外では短時間の使用であればでも問題ありません。主に体育館など屋内の試合を中心に使用するのが良いでしょう。

さらに、トロマットには大きく分けて4種類の素材があるので、それぞれ詳しくご紹介します。

種類1:トロマット

標準的なトロマットは、リーズナブルな金額で購入できることがほとんどです。薄手ですが生地には強度があるので、様々なシーンで長く使えます。

種類2:防炎トロマット

防炎トロマットには、その名の通り生地そのものに火を防ぐ効果があります。防災トロマットを使用することで、燃えにくい横断幕ができます。

防災トロマットはガソリンスタンドなどののぼりに防炎トロマットが使われています。スポーツにおいては、聖火など火を扱う試合のときは防炎トロマットを選ぶと安心です。

種類3:テトロントロマット

テトロントロマットは、トロマットより厚みがあるのが特徴です。丈夫なため、スポーツの横断幕やイベント用の垂れ幕など様々な用途で使われます。さらに、軽量でシワになりにくいので、持ち運びも簡単です。

防水効果もありますが、常設できるだけの耐久性はありません。一時的な雨風ならしのげるので、屋外で使用する際は天候を確認しておくと安心です。

種類4:ポンジ

店舗など店先ののぼりとしてよく使われるのが、ポンジと呼ばれる素材です。発色性に優れているので、鮮やかなデザインを綺麗に印刷することができます。スポーツ横断幕として使うときも、鮮やかな色合いにして目立たせると良いでしょう。

横断幕の素材②:塩化ビニール系の素材「ターポリン」

使用シーンが主に屋外と決まっているなら、横断幕の生地は「ターポリン」が最適です。ポリエステルと塩化ビニールを混合して作られた「ターポリン」は、厚みがあり雨風を耐えしのぎやすく、日光での色あせることもほとんどありません。

トロマットと比較しても光を通しにくいため、両面印刷でも表裏それぞれのデザインがくっきり分かるでしょう。さらに、ターポリンには大きく分けて4種類の素材があるので、それぞれ詳しくご紹介します。

種類1:ターポリン

標準的なターポリンは、耐水性はもちろん、耐久性にも優れています。さらに、布製の生地に比べて、ツヤがあり、厚みも十分です。

丈夫で長持ちするため建築用の現場シートなどに使われることも多いですが、厚みがあり、かさばるため折り畳みには向いていません。屋外に常設できる素材を探している場合は、ターポリンを選ぶと良いでしょう。

種類2:メッシュターポリン

ターポリンに穴をあけて加工したものが、メッシュターポリンです。無数の穴が開いているため、ターポリンよりも軽量で、風の抵抗を抑えることができます。風が強い日の試合には、メッシュターポリンの横断幕があると安心です。

種類3:遮光ターポリン

遮光ターポリンは、通常のターポリンを重ね合わせたもので、内側に黒い生地を挟んでいるのが特徴です。

日差しの下でも裏側が透けないので、両面印刷に最適です。イベントの内容ごとに表裏を使い分けて掲示するなど、1つの横断幕でシーンに合わせた使い方ができます。屋外の試合はもちろん、屋内の試合にも活躍する素材でしょう。

種類4:グロスターポリン

通常のターポリンに光沢加工を施したものが、グロスターポリンです。光沢といっても光りすぎることはないので、屋外でも安心して使えます。非常に綺麗に印刷ができるため、横断幕として使えば、遠くからでも選手や観客の目に留まりやすいでしょう。

関連記事
ターポリンはどんな生地?利用におすすめのスポーツをご紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか。横断幕を作成するにもトロマットとターポリンという素材が使われており、さらにそれぞれ様々な種類があることをご紹介いたしました。スポーツ横断幕では、横断幕の使用場所や目的に応じた素材選びが重要です。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、数ある生地の中から厳選した防炎トロマットと防炎ターポリンの2種類から、各スポーツに適した素材のご提案を致します。

テキスト

また、生地の無料サンプルをお送りすることも可能です。イメージ通りの横断幕を制作するために、お手にとってじっくりと生地をご確認ください。

もちろん、直接のご来店も大歓迎です。大阪市内の実店舗で、専門スタッフが生地のサンプルを元に丁寧に対応いたします。横断幕の素材選びからデザインまですべて弊社でおこなうことも可能なので、お気軽にご相談ください。

スポーツの試合では、選手も保護者も関係者も全員が一丸となって戦います。全体の士気をさらに上げて試合で全力を出すため、ぜひ横断幕をご活用ください。

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!