ターポリンはどんな生地?利用におすすめのスポーツをご紹介

2020.12.25 横断幕の素材

オリジナル横断幕の製作を考えているとき、「ターポリン」という言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

ターポリンは、横断幕でよく使われている生地のひとつですが、ターポリンとはどのような生地なのでしょうか?ターポリンの特徴や種類をご紹介するので、横断幕の生地選びの参考にしてください。

ターポリンの特徴

ターポリンは、塩化ビニル系の多層素材でつくられた生地です。ナイロンやポリエステルなど、合成繊維の両面に塩化ビニル塗料や塩化ビニルシートを貼り合わせることで、強く頑丈に仕上げています。

そのため布とは異なり、丈夫で耐久性があるので長く使えるのが特徴です。印刷の発色も良く、汚れにも強く、屋外での使用にも最適です。万が一汚れても、やわらかい布で拭き取れば、それだけでお手入れが完了します。

天候に関わらず屋外で長時間使用できるため、スポーツ応援用の横断幕をはじめ、仮設テント、建設用の養生シートなどにも幅広く利用されています。

またターポリンは、生地サイズも大きめにつくられることが多いです。主に1800mm・2500mm・3200mm・5000mmなど、大きめサイズが好まれています。

サイズは大きめでも、くるくると丸めることで簡単に小さくできます。そのため、収納にも便利です。生地の特性上、丸めてもシワがつきにくいのもメリットといえるでしょう。

ターポリン素材の横断幕におすすめのスポーツ

ターポリンは、耐久性があり汚れにも強いため、屋外スポーツに最適です。もちろん、屋内スポーツ用の横断幕として使っても問題ありません。

最適なスポーツは野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、ラグビー、陸上競技などの屋外スポーツです。ぜひターポリン素材の横断幕を屋外スポーツの応援に、ご活用ください。ターポリン生地での横断幕作成ならマーケストラにお任せ下さい!

横断幕専門工房マーケストラについてはこちら!

ターポリンのデメリット

屋外スポーツに最適なターポリンですが、ターポリンにはデメリットもいくつかあります。
メリットだけではなくデメリットも知ることで、本当に納得のいく生地選びができるでしょう。

生地が重い

ターポリンは、布や紙に比べてかなり重量があります。1㎡当たりの重さは、およそ0.51kgです。1,000×5,000mmでつくるなら、重さは2.55kgにもなります。

そのためターポリンは、持ち運ぶよりも常設向きといえます。特定の場所に長く掲示するなら、天候の変化に強く耐久性のあるターポリン素材がおすすめです。

強風にあおられやすい

ターポリンは塩化ビニル製なので、風を通しません。頑丈で強度があるものの、そのぶん風にあおられやすいというデメリットがあります。天候をよく確認して、台風など強風のときには事前に外しておくのが良いでしょう。

ターポリンの種類

ターポリンには、いくつかの種類があります。ご紹介していくので、参考にしていただき、目的や使用シーンに応じてお選びください。

通常のターポリン

一般的なターポリンは、片面印刷用です。生地の厚さや強度、防炎加工の有無、艶の有無など様々な種類があります。耐用年数は、2~4年が目安です。

遮光ターポリン

遮光ターポリンは、両面印刷ができます。「試合(シーン)ごとに横断幕を変えたい」と考えているなら、遮光ターポリンの両面印刷を生かしましょう。表と裏にそれぞれ別のデザインをすれば、1枚の横断幕で2通りの使い方が実現します。

グロスターポリン

通常のターポリンには艶がありますが、さらに光沢加工をしたものがグロスターポリンです。印刷がきれいで、鮮やかな発色が特徴です。

反射ターポリン

高速道路の規制予告幕としてよく使用されているのが、反射ターポリンです。車のライトなどを反射して横断幕全体が光るようになっているので、注意喚起効果は抜群です。

不燃ターポリン

不燃ターポリンは、防炎加工を強化した素材でつくられています。元となる生地に、ガラス繊維を組み込んでいるのが特徴です。「燃えにくい」よりも一歩先にすすんだ、「燃えない」効果を求めるなら、不燃ターポリンが良いでしょう。

防炎ターポリン

スポーツ横断幕専門工房マーケストラで扱っているのは防炎ターポリンです。
防炎ターポリンには、十分な防炎効果があります。万が一のことがあっても燃えにくいので、屋外での常設に最適です。

ターポリンは重量があるため、あまり持ち運び向きではありません。防炎ターポリンなら、「もし離れている間に火事が起きて燃え移ってしまったら……」などの心配がいらないので、安心して長く常設できます。

「先回り」の予防で、スポーツ横断幕を安全に掲示しましょう。

まとめ

オリジナル横断幕をつくるなら、長くきれいに使いたいですよね。ターポリン素材の横断幕なら、耐久性があり汚れにも強いため、屋外スポーツの応援に最適です。

通常のターポリンでも良いですが、防炎ターポリンならさらに安心です。スポーツ横断幕専門工房マーケストラが製作するターポリン素材の横断幕で、安心安全にスポーツの応援をしましょう。

お見積りご希望の方はこちら
お問い合わせはこちら

関連記事
横断幕の素材は何種類?用途に合わせた素材選びについて
横断幕はどうやって注文するの?注文~納品までの流れをご紹介

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!