大きく目立つ横断幕を作りたい!サイズは何cmまで作れるの?

2020.12.23 横断幕の知識

「せっかく横断幕を作るなら目立つように、大きく作りたい!」そう考える方はいらっしゃると思います。本記事では、「サイズはどれぐらいまで大きく作れるのか?」という疑問に答えていきます!ぜひ、ご覧ください。

横断幕のサイズは何cmまで作れるの?

横断幕のサイズはどのお店でも最大サイズが決められていることが多くなっています。生地に印刷する機械がどのサイズまで対応しているかによって変わってくる為です。

当店では生地の種類によって製作できるサイズが異なります。当店で製作が可能な生地はビニール素材のターポリン生地、布素材のトロマット生地で、以下がそれぞれの生地の対応可能なサイズです。

ビニール素材のターポリン生地
 →縦120cm、横サイズ制限なし

布素材のトロマット生地
 →縦135cm、横サイズ制限なし

縦と記載していますが縦横どちらか1辺が最大120cm or 135cmでの対応となります。

何cm単位までなら横断幕を作れるの?

最大サイズが分かれば次に気になるのは「何cm単位での作ることが出来るの?」ということだと思います。

当店、マーケストラでは60cm、70cm、80cm・・・というように10cm単位での製作が可能です!そのため、使用する場所にぴったりなサイズで製作することが出来ます。

ハトメの数は?

ハトメは基本的に上辺、下辺へ約1mの間隔で加工を行います。例えば縦120cm横300cmの場合は上側:4か所、下側:4か所 の計8か所への加工となります。

1mの間隔であればたるみの心配をすることもないですし、1箇所にかかる負担を減らすことが可能な為、長く使用できます。

なお、飾る場所によってはハトメの数を増やしたい、減らしたい、なくても良い、ということもあると思います。ご安心ください!ご要望いただければハトメの増減は無料で対応可能です。

関連記事
用途で変わる横断幕の設置方法とは?ハトメ加工の取り付けなどをご紹介!

縦120cm or 135cm以上は作れないの?
競技や飾る場所によっては、最大サイズよりも大きい横断幕を作りたいと、お考えの方はいらっしゃると思います。当店では最大サイズよりも大きいサイズに対応できるよう、別注サイズでの製作も行っています。ここからは別注サイズについてご紹介していきます。
[H240cm×W400cm]
H240cm×W400cmの横断幕

別注サイズって?

別注サイズとは上記でご紹介したサイズ以上の横断幕のことを指します。別注サイズの横断幕は「布素材のトロマット生地のみ」の対応になっています。別注サイズで対応可能なサイズは・・・特に制限はありません!

なお、基本的に縦横どちらか1辺が240cmまでであれば1枚生地での製作が可能です。240cm以上の製作になると生地を縫い合わせての製作となります。※あまりにも長い場合は1辺が240cm以内であっても縫い合わせとなる場合があります

別注サイズの製作期間は?

製作期間は7営業日~となっています。注文までの流れは標準サイズの横断幕と同じで以下のような流れで進んでいきます。

①お客様からの問い合わせ
     ↓
②当日~翌営業日までに見積書送付
    ↓
③お客様からのデザイン依頼
    ↓
④翌営業日~翌々営業日にデザインの提案
    ↓
⑤メールにて正式注文のご返信(デザイン決定)
    ↓
⑥ 製作期間最短7営業日~で出荷

標準の横断幕の注文の流れはこちら

色確認はできるの?

色確認はお送りするデザイン画(jpg)のみでの確認です。通常サイズとは異なる機械を使用しての製作である為、残念ながらミニチュアサンプルには対応していません。

しかしながら、ミニチュアサンプルでの色確認ができませんが、しっかりと色調整は行っています。(標準サイズの横断幕も常に色調整はしっかりと行っていますのでご安心ください!)

これまで、デザイン画と色味が違うといった理由で返品、交換の事例は0なので安心してご注文くださいね。

まとめ

大きな横断幕を製作することが可能なことをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。デザインはもちろん重要ですが、サイズ1つで見え方や目立ち方がぐっと変わってきます。競技や飾る場所などを踏まえてサイズを決めていただければと思います。

なお、当店ではサイズのご提案も可能です。「サイズが決まっていないけど、ミニバスケットボールチームへ贈呈したい。」「野球でよく使われているサイズが良い」。「予算は30,000円!」というようにざっくりとした内容からでもご提案いたしますのでお気軽に相談してくださいね。

また、当店ではこれまでご注文いただいた方からの横断幕の写真をお客様の声へ投稿しています。サイズも記載しているのでサイズ決定の参考になると思います。ぜひ、ご覧になってください。

お見積りご希望の方はこちら
お問い合わせはこちら

関連記事
横断幕の正式発注前にデザイン、色は確認できるの?ミニチュアサンプルをご紹介!
横断幕のデザインはどうやって決まるの?決定までの流れをご紹介!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!