バドミントンに適した横断幕はどんなデザイン?サイズ?これを見れば解決!

2021.7.13 横断幕の知識

横断幕は競技によって、適したサイズやよく選ばれるサイズが異なってきます。また、サイズだけではなく、カラーやキャッチコピーに加えて、生地も異なってきます。
本記事ではバドミントンの横断幕でよく選ばれるサイズをはじめ、生地やデザインについてご紹介していきます。「バドミントンチームの横断幕を作りたい!」とお考えの方はぜひ、最後までご覧になってください。

よく選ばれるバドミントン横断幕のおすすめのサイズは?

当店でよくご注文をいただくサイズは
縦90~120cm×横150~240cmの間での依頼が多くなっています。
具体的には

H100cm×W150cm
H90cm×W180cm
H120cm×W180cm
H120cm×W200cm

といった組み合わせです。

なお、もちろん、上記以外のサイズの横断幕製作もありますが、基本的には小さめのサイズが人気で大きすぎるサイズでの製作は少ない傾向にあります。

飾る場所により、適したサイズは異なりますが、大きすぎるサイズが少ない理由は、バドミントンは屋内競技であり体育館などの施設内では設置スペースが限られていたり、他のチームとの兼ね合いもあったりするためです。

どのサイズが良いか決められないという方は、当店でよく注文いただくサイズ、縦90~120cm×横150~240cmの間での製作をおすすめいたします。

もし、一般的な横断幕より大きめのものを作りたいと考えている場合は飾る場所に問題がないかどうかを事前に確認してからサイズを決めるようにしましょう。

当店ではHPにこれまでご注文いただいた方からお送りいただいた、横断幕の写真を
お客様の声 バドミントン横断幕に掲載しています。迷う方が多いサイズについても記載しているので、実際のサイズ感をぜひご確認いただき、参考にしてみてください。

バドミントン横断幕によく選ばれる生地って?おすすめの生地は?

当店では圧倒的に布素材のトロマット生地での製作が人気です。その一番の理由として考えられるのは、バドミントンは屋内競技であり、雨などで濡れる心配がないためです。

また、トロマット生地は軽くて持ち運びも行いやすく、取り付けもターポリン生地に比べると楽というメリットがあります。バドミントンのような屋内競技では観覧席の柵など高い位置に飾ることも多い為、トロマット生地は屋内競技におすすめの生地になります。

もちろん、ビニール素材であるターポリン生地での製作もあり、トロマット生地とターポリン生地では仕上がりの感じが異なります。ターポリン生地はビニール素材特有の光沢感がある一方、トロマット生地は布素材である為、光沢感はありません。

そのため、横断幕に光沢感がほしいという方や今までターポリン生地で作成していたため今回もターポリン生地で作りたいという方からターポリン生地で製作のご依頼をいただいています。

基本的にはトロマット生地が扱いやすいためおすすめですが、製作する生地に決まりはないので、それぞれの生地の特徴を理解した上で、作りたい生地を選択していただければと思います。

横断幕の素材について、さらに詳しく知りたいというかたは、以下の記事をご覧ください。
横断幕の素材は何種類?用途に合わせた素材選びについて

バドミントン横断幕で人気のあるキャッチコピーとは?

バドミントンは動きのあるスポーツである為、躍動感が出るような言葉が使用されることが多いです。モチベーションを上げるためのキャッチコピーも使用されます。

絶えず進歩を追い求めろ!
もっと強くなる!
今、気持ちを強く前へ

また、個人、団体、両方兼ね備えた競技であるため個人の士気が高まったり、チームの団結力が高まったりするような言葉も人気があります。

本気
真っ向勝負
絶対にできる!
仲間を信じて素直な心で

もちろん、王道である四字熟語も人気があります。四字熟語では次のような士気が高まるような、仲間と協力しながら戦ったりするというような熟語が人気で多くなっています。

一生百錬・・・何度も繰り返し鍛えて強くなること
一致団結・・・一つの共通の目的やゴールに向けて協力しあいながら
物事を進めて行く状態のこと。
先手必勝・・・先に攻撃を仕掛ければ、必ず勝てるということ。
力戦奮闘・・・力の限り努力すること。または、全力で戦うこと。

バドミントン横断幕はどんなデザインがいいの?人気なの?

他の競技に比べると、小さめサイズでの製作が多い為、長いキャッチコピーよりも四字熟語や漢字1文字をメインとしたデザインが多く、当店では人気があります。

色はチームカラーや学校カラー、ユニフォームカラーに合わせて製作し個性を出すチームが多いです。

背景やデザイン内に校章やチームロゴを入れたり、ラケットやシャトル、スマッシュを打っているようなシルエットを入れたりすることが多く、人気が高いです。

まとめ

ここまでバドミントンの横断幕について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

ご覧になっていただき、具体的なデザインイメージが湧いた方もいれば、漠然としかイメージが湧いていない、あるいはまだ湧いていないという方もいらっしゃると思います。

少しでもイメージが湧いた方はその内容をお送りいただければ、当店でイメージに沿ったデザインの提案をいたします。

なお、なかなかイメージが湧かないという方でも、当店では担当者が丁寧にヒアリングを進めながら、お客様のご要望に沿ったデザイン提案を行います。ご安心いただき、ぜひお気軽にご相談ください。

お見積りご希望の方はこちら
お問い合わせはこちら

 

関連記事

バスケットボールに適した横断幕はどんなデザイン?サイズ?これを見れば解決!

バレーボールに適した横断幕はどんなデザイン?サイズ?これを見れば解決!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!