盛大に祝福!お祝いには横断幕がおススメ!

2021.7.9 横断幕の知識

街中や学校の校舎、外のフェンスなどで「祝 ○○選手 ○○大会出場!」、「祝 ○○学校野球部 ○○大会優勝!!」といった横断幕や垂れ幕が掲げられているのを目にしたことがある人は多いと思います。

お祝いの横断幕を作り、掲げることで、選手たちのモチベーションアップや学校のアピールにもつながるでしょう。

なお、お祝いだけでなく、お祝いの言葉+αで応援のメッセージを加えて掲げることで選手たちの士気を高め、町中、学校全体での応援も可能になります。

本記事ではお祝い用の横断幕についてご紹介していくので、これから作りたい、今後作る予定があるという方!ぜひ、ご覧ください。

横断幕はどういうときにつくるの?

お祝いといってもたくさんお祝いする出来事はあります。その際に「どのお祝いに対して横断幕を作れば良いのか?」、「作りたいけど、こういった内容でも作っても良いのかな?」といった疑問がでてくると思います・・・
結論としては、「どんなお祝いに対しても作って問題ない!」です。
当店でご依頼をいただくのは
・大きな大会に出場が決まったとき
・大会などでよい記録を残せたとき
・お店の開店祝い、周年祝い
・誕生日など人生の節目となるおめでたい日
・卒部や卒団など次のステップに進むとき
などです。

スポーツからイベントまで幅広い内容でご依頼をいただきます。

なお、圧倒的に多いのはスポーツ関連です。

どういった内容で横断幕を作れば良いの?

どういった用途で作るのかによって内容は大きく変わってきます。
下記例を挙げていくのでぜひ、参考にしていただければ幸いです。

部活動やスポーツチームの大きな大会に出場したとき、出場が決定したとき

よく見かける定番の白ベースに文字が目立つように「祝」は赤丸に白、文字を黒で入れたデザインが多くなっています。

文言は

→祝 〇月〇日 〇〇大会 優勝 硬式野球部 〇市立〇〇〇〇高等学校
→祝 〇〇大会出場 〇〇スポーツ少年団 〇月〇日~〇月〇日 

といった定番のものから

→祝 〇〇大会出場 硬式野球部 〇市立〇〇〇〇高等学校 がんばれ!
→祝 〇〇大会出場 〇〇大会出場 燃えろ! 〇〇スポーツ少年団

というようなメッセージを加えた文言での製作事例があります。

デザインは上記でお伝えした、定番の白ベースに黒で文字を入れたシンプルなデザインが人気ではありますが、当店では白ベースではなく作る競技によって特徴を出すべく、シルエットを入れたりチームカラーやロゴを入れたりとオリジナリティあふれるデザインでの製作も人気になっています。

部活動やスポーツチームで個人の選手が大きな大会に出場したとき、出場が決定したとき

個人種目や特定の選手をお祝いしたいということはもちろんあるでしょう。そういった場合にもお祝い用の横断幕は作られています。
デザインや文言は部活やスポーツチーム全体で作るデザインとほぼ同じで、文言に

→祝 〇月〇日 〇〇大会 優勝 「氏名」 硬式野球部 〇市立〇〇〇〇高等学校
→祝 〇〇大会出場 〇〇スポーツ少年団 〇月〇日~〇月〇日 シングルス代表 「氏名」

というように個人名が追加されます。

なお、個人の選手用の横断幕は、部活動やスポーツチーム全体用に比べて、デザイン性の高いデザインで製作される方が多くなっています。
お祝いする選手が好きな色や、言葉、雰囲気に合わせたデザインが人気になっています。

個人を応援する横断幕

お店の開店祝い、周年祝い

街中で見かけるような大きな幕ではなく、店頭や店内などに飾れるぐらいのサイズで製作される方がほとんどです。
デザインはお店のカラーや白ベースなど様々です。
お店のロゴがあればロゴを入れたり、絵を描ける方は店主の似顔絵などを入れたりするオリジナリティあふれるデザインがあります。

卒部や卒団など次のステップに進むとき

どこかに長期間で掲げるというよりかは、卒部式や卒団式などの式典で掲げる用として製作する横断幕です。
文言はシンプルに

・祝 〇〇期生 卒団おめでとう! 〇〇スポーツ少年団

といったような文言が多くなっています。中には卒団、卒部する選手たちの名前を入れての製作もあります。
デザインも比較的シンプルで、白ベースやチームカラーをベースにし、ロゴをワンポイントで入れ、文字を目立たせるものが多くなっています。
なお、卒部や卒団時には後輩に向けて横断幕を送ることもあります。
その際は今後も長く使えるようなオリジナリティあふれるデザインでご注文いただくことが多いです。

横断幕の注文方法は?

注文方法は簡単!
当店、MARKESTRAまでお問い合わせください。
横断幕と同じ要領で製作が可能なので、無料お見積りフォームより生地やサイズ、入れたい文言などを入力し、送付いただくだけで、まずは無料でお見積りを行います。
その後、メールやLINEでヒアリングを進めながらデザインの作成に取り掛かっていきます。

なお、特に内容が決まっておらず、「作ってみたいな~」、「とりあえず価格だけ知りたい」といった内容でのお問い合わせも大歓迎です!

横断幕の製作期間は?

製作期間はサイズにもよりますが標準サイズ内(ターポリン生地120cm×1080cmまで、トロマット生地135cm×1080cmまで)であればデザイン決定から5営業日~で出荷可能です。標準サイズ外になってくると出荷までにお時間を少しいただくので、標準サイズ外で作りたい、作ってみたいと考えている場合はご使用日をお問い合わせ時にお伝えください。
担当者より対応可能かご返信いたします!

まとめ

横断幕にもいろいろ種類があり、今回はお祝い用の横断幕についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。お祝い用の横断幕を作り、掲げることでチーム全体のモチベーションにもつながりますし、チーム外へのアピールにもつながることでしょう。
個人をお祝いする横断幕は、通常のプレゼントとは一味違った思い出に残るプレゼントになると思います。

「作ってみたい」、「いい機会だし作りたい!」とお考えの方、ぜひ、MARKESTRAでお祝い用の横断幕を作りませんか?
無料でお見積り、デザイン提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事
横断幕を必要とする人はどんな人?ご注文されるお客様の特徴や目的をご紹介!
横断幕はどうやって注文するの?注文~納品までの流れをご紹介

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!