部活用横断幕の選び方と事例を紹介【屋外部活編】

2021.4.17 横断幕の知識

部活は、青春そのものです。
仲間たちと一丸になって努力し、喜びを共有し合う……そんな青春にさらに花を添えるのが、横断幕です。

チームのオリジナル横断幕を1枚作れば、普段の練習はもちろん、試合など遠征の際にも活躍することでしょう。
部活を引退した後も、「先輩方が製作してくれた大切な横断幕」として、後輩たちが脈々と受け継ぐことも期待できます。

それでは、部活用横断幕を製作するにあたり知っておきたい選び方や製作事例を紹介します。

屋外部活におすすめの横断幕の素材は?

屋外部活で横断幕を使うなら、「ターポリン」素材での製作がおすすめです。
ターポリンは、厚くて頑丈な生地です。
炎天下はもちろん、強風や雨など悪天候にもしっかり耐え抜けるでしょう。
横断幕の生地についてはこちら

屋外部活におすすめの横断幕のサイズは?

屋外部活の場合、横長の横断幕がほとんどです。
縦長で垂れ幕にするのも悪くはないのですが、縦に長いスペースが不可欠です。横長なら、必要なときにすぐに広げられて、撤去も容易です。取り外しや持ち運びを考えても、横長での製作をおすすめします。

部活用横断幕で人気が高いサイズは、縦90cm~120cm、横180cm~540cmです。
大きな会場に遠征するときなどは、会場ごとにサイズ規定が設けられていることも少なくありません。そのため、普段の部活だけではなくあらゆる使用シーンを想定のうえ、最適なサイズで製作しましょう。

屋外部活におすすめの横断幕の色は?

横断幕の生地やサイズが決まったら、いよいよ具体的にデザインを考えていきましょう。

横断幕の色は、部活の場合ユニフォームの色など「チームカラー」で製作する方がほとんどです。
もちろん、あえてまったく違う色にしても構いません。
会場などで横断幕のルールが設けられている場合を除き、横断幕の色もデザインも基本的に制約はありません。
なかなか決められないという場合は、チームメイトたちと相談しながら色を決定すれば思い出にも残るでしょう。
なお、チームカラーが「緑」の場合は要注意です。
サッカーなど芝生の上でおこなう部活の場合、緑の芝生の上で緑の横断幕を掲げてしまうと、あまり目立たなくなる恐れがあります。
そのようなときは、チーム名だけを緑でプリントして背景の色はまったく違うものにするなどの工夫をしましょう。

屋外部活におすすめの横断幕の文字は?

横断幕に入れる文字は、悩みどころですよね。
部活用横断幕で人気が高いのは、「チーム名」や「チームのスローガン」です。

視界に入ったその一瞬で文字を認識するために、あまり長い文章にせず簡潔に記すのがポイントです。
一例ですが、スポーツ横断幕専門工房マーケストラにおいて、よくご依頼をいただく文字を紹介します。

<2文字> <4文字> <英語> <スローガン>
勝利 一致団結 Victory 勝利へ向かって!〇〇(チーム名)
努力 戮力協心 Fight 闘志を燃やせ!〇〇
不屈 先手必勝 One team つかみ取れ栄光!〇〇
挑戦 完全燃焼 Do your best 心は一つ!ベストを尽くせ!
本気 一心不乱 Believe in yourself 今、この瞬間を全力で
全力 真剣勝負 Never give up! チーム〇〇、最後まであきらめない!
飛翔 一戦集中 〇〇、全力を発揮!
闘魂 一球入魂
躍進 獅子奮迅

屋外部活におすすめの横断幕製作のコツ

横断幕は、文字と背景だけでシンプルにメッセージを伝えるのも良いですが、「チームキャラクター」や「チームエンブレム」を入れたデザインもおススメです。

チームキャラクターは、イラストだけで十分なインパクトを与えられます。
ご当地キャラのようにかわいいキャラクターを作ったり、ドラゴンのように強さをアピールできるキャラクターなど、チームの個性を盛り込むのがおすすめです。
横断幕の背景や隅に入れるだけで、オリジナル感が倍増します。
部活用のTシャツや、合宿のしおり等を製作する際にも活用できますよ。

またチームのエンブレムがあれば、センスの良い横断幕をつくることができます。
文字との配置に気をつけながら入れれば、まるで既製品のようにスタイリッシュで、かつオリジナリティのある横断幕が完成するでしょう。

まとめ

部活用の横断幕があれば、日々の練習に力が入るうえ、遠征の際にも大きなパワーの源になるでしょう。
特に試合会場は賑やかなので、声だけの応援だと周囲にかき消されることもあります。
しかし横断幕は、「視覚」から応援を届けることができます。
大きな文字で堂々と横断幕を掲げれば、コートで戦っている選手からもしっかりと認識できるので、応援を受け取った全力の試合が期待できるでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、部活用の横断幕の製作を扱っています。
「部活や勉強が忙しくてじっくりデザインを考える時間がない」という方も、お気軽にご相談ください。
マーケストラなら、すべて「丸投げ」でお任せいただけます。
おおまかなイメージだけ教えていただければ、情報を元にプロのデザイナーがデザインを描き上げます。
部活用横断幕を活用して、青春の1ページを鮮やかに飾ってください。
無料お見積もりはこちら

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!