オリジナル競馬用横断幕で好きな馬や騎手に応援を届けよう

2021.4.10 横断幕の知識

競馬は、大人の楽しみのひとつです。
レース前に横断幕を掲げれば、会場が華やぎ、応援にもさらに熱が入るでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、競馬用の横断幕も製作できます。
好きな馬の名前や、応援している騎手、チームのシンボルマークなどで、「世界にひとつだけの応援」を届けてください。

競馬の横断幕とは?

競馬の横断幕は、パドックの内側に設置するものです。
メガホンを使った声援など応援の仕方は様々ですが、「横断幕」も応援の方法のひとつです。

競馬場はにぎやかなので、声での応援は周囲にかき消されることが少なくありません。
横断幕を掲げれば騎手の目に届き、応援することができます。
レースを前にあらためて気合が入り、満足のいく走りが期待できるでしょう。

競馬の横断幕を製作するときの注意点は?

競馬は、生きもの(馬)が関係する特性上、生地や色に規定が設けられていることがほとんどです。

生地・色

生地は、「光を反射しないもの」が基本とされています。日光を反射する素材、ラメなどキラキラ光る素材、紙製のものも禁止です。
また、ひらひらと風でなびくような横断幕も避けてください。
横断幕の生地には、馬を刺激するものが少なくありません。もしパドックで馬が興奮したら、「出走停止」となることもあり得ます。

様々な面を考慮すると競馬の横断幕は、トロマット素材での製作がおすすめです。
ポリエステル系の布でできたトロマットは、軽量で折りたたんでもシワになりにくいのが特徴です。
持ち運びはもちろん、多少の雨にも強いので天候が変わっても安心できます。
色合いも、馬を刺激しないものが基本です。

サイズ

競馬用の横断幕は、最大で「横300cm×縦100cm」と規定されています。
ただ、あくまで「最大」なので、この範囲内であれば自由なサイズで作成可能です。

一番設置しやすいのは、「横180cm×縦90cm」です。折り畳みも容易なサイズなので、荷物が多い方や、シンプルな応援を届けたい方には最適でしょう。

横断幕の準備は、「レース当日に自ら持ち込むこと」を基本としています。
宅配便などで事前に届けることができないので、持ち運びができるようなサイズを選ぶのがおすすめです。パドック内側に掲出できる横断幕は、およそ60~120枚が目安とされています。先着順で埋まっていくので、万が一掲出できなかったときも管理しやすいでしょう。

6か所以上のハトメ加工

競馬では、出走前のパドックに横断幕が掲出されます。
パドックでの事故を防ぐため、横断幕は「最低6か所以上の固定」がルールです。

4か所など既定に満たない場合は、掲出不可となるのでご注意ください。

デザインの位置

パドックでは、下部分に草が生えています。
せっかく横断幕を掲出しても、下の方は草に隠れてしまうのでご注意ください。

そのため横断幕を製作するなら、見せたいイラスト・メッセージは上のほうに入れるよう注意しましょう。「地面から20cmは見えない」ということを前提に製作すれば、伝えたいメッセージを余すことなく届けられるでしょう。

文字フォント

フォントやイラストは、あまり小さいものだと遠くから見えません。
実寸で縦横10cm以下のものは避けるように意識しましょう。

筆文字や明朝体は太い部分と細い部分が極端な字体のため、細い部分は非常に見にくくなります。
見やすさを考えるなら、全体的に太い「ゴシック系」のフォントでの製作をおすすめします。

競馬の横断幕におすすめのデザインは?

横断幕の製作にあたり、デザインは悩みどころですよね。

当然ですが誹謗中傷のメッセージや競馬に無関係の個人名や企業名などは禁止されています。
しかし常識の範囲であれば、基本的にデザインは自由です。

人気なデザインは、競走馬や騎手のイラストです。
写真を横断幕にプリントすることもありますが、あえてイラスト化すればポップな印象を与えられます。

文字では、競走馬や騎手の名前を筆頭に、厩舎の名前、調教師の名前、競走馬と血統がつながっている子どもや孫の名前をプリントする方も少なくありません。デザインは工夫次第でオリジナルの横断幕に仕上げることができます。

競馬の横断幕を製作する前に

ここまで紹介したのは、あくまで一般的なルールです。
競馬場ごとに細かな規定が設けられていることもあるので、横断幕の掲出を考えている競馬場に製作前に確認しておきましょう。

まとめ

競馬は声だけの応援も良いですが、横断幕を掲出することで「視覚」でも応援を届けられます。騎手と1対1で会話をする機会はなかなかありませんが、横断幕にメッセージを込めれば、きっと騎手も馬も受け取ってくれるでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、競馬用の横断幕の製作もおこなっています。
「競馬の応援に使いたい」と教えていただければ、「伝えたいメッセージは上部に」「ロープを通す穴は6か所以上」など、競馬の規定にのっとって製作します。

競馬用の横断幕が1枚あればレースで毎回使用でき、活躍すること間違いありません。
騎手や競走馬に熱いメッセージを届けて、最高のレースを楽しみましょう。

無料お見積もりはこちら

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!