意外と知らない横断幕の歴史を解説

2021.5.20 横断幕の知識

横断幕は、様々な用途で活用されています。
スポーツの応援はもちろん、商店街の店舗アピールや交通安全の注意喚起など、街を歩けば何らかの横断幕を目にすることでしょう。

その便利さゆえ、横断幕の歴史は非常に古く、起源をたどると卑弥呼の時代までさかのぼるといわれています。
横断幕の歴史を知れば、オリジナル横断幕に一層の愛着が湧きますね。

横断幕の起源は?

横断幕は、実は「魏」の国から伝来したものといわれています。
魏志倭人伝には『魏の国より耶馬台国の地位保証の印に、称呂印綬を卑弥呼のために贈った戦うための旗』との記述があり、現代のような告知ツールとしてではなく、当初は戦に使ったということがわかります。

その後、旗は天皇が即位する際の祭具として使われるようになります。偉人の式典に使用されるということは、横断幕は昔の人々にとって特別なアイテムだったのでしょう。ただ、現在のスポーツ用横断幕のように、四方に紐を通して括りつけるような使用方法ではありませんでした。当時の横断幕は、今でいうところの「のぼり」のような形状で、枝や竿に布を括りつけて使用したとされています。

横断幕(のぼり)は、その後も様々な形で進化します。

有名な「源氏」と「平家」の争いでは、源氏が白旗、平家が赤旗と色を分けて旗を使うことで敵味方を区別しました。

さらに時が経ち戦国時代になると、『風林火山』などスローガンを描いた旗を掲げることで、自陣の気持ちを鼓舞しながら戦をすすめていきました。

このように横断幕は、重要な式典の祭具、色による敵味方の区別、文字による自陣の鼓舞など、様々な形で進化を続けたのです。

暮らしに密着したアイテムとして活躍するようになったのは、今から20年~30年前の話です。
今では、スポーツの応援をはじめ、商業施設の販促、公的機関の告知など様々な用途で使われています。
ニーズに合わせて、サイズ、生地、デザインなど横断幕の形状もどんどん多様化しています。あなたなら、どのようなオリジナル横断幕を作りますか?

横断幕の魅力

横断幕の歴史は古く、昔から様々な用途に使われてきました。
2,000年以上の歴史の中、今でもあらゆるシーンで重宝されているのは、横断幕にはたくさんの魅力が詰まっているからに他なりません。

ニーズに合わせて掲出できる

横断幕は、設置や撤去が比較的簡単です。
たとえば看板を設置するとしたら、場所決めはもちろん、足が動かないようセメントなどで固定する必要があるでしょう。
しかし、横断幕なら簡単に設置できます。フェンスなどがあれば紐で取りつけるだけで完了しますし、取り付けられる場所がなければ仲間たちと手に持って応援することもできます。

専用の生地で作れば耐久性があるので雨風が当たってもすぐには劣化しませんが、台風などあらかじめ悪天候がわかっている場合には取り外しておいた方が無難です。
大掛かりな作業は必要なく、ただ紐を外すだけで撤去完了できるのも助かりますね。

常設、持ち運び、短期間の取り外しなど、ニーズに合わせて気軽に着脱できるのが、横断幕の魅力のひとつといえるでしょう。

メッセージを伝えられる

スポーツの応援において、横断幕は大きな効果を発揮します。
声援が飛び交う試合会場では、どうしても一人ひとりの声援は掻き消されてしまうでしょう。しかし、目立つ横断幕を製作すれば、遠くでプレイする選手にも「視覚」からエールを届けられます。
チームのスローガン、選手名、チームのシンボルマークなど、好みに合わせて製作できるのもメリットといえます。

製作費がリーズナブル

横断幕の製作費は、他の販促媒体と比べてリーズナブルです。
たとえば集客のために告知をしたいときは、看板を設置したり、新聞の折り込み広告を製作したりと、何かと費用がかかるものです。
しかし横断幕なら、リーズナブルな費用で製作できます。プロの業者に依頼すれば、使用シーンに応じて長持ちする生地を提案してくれるので、1枚あればあらゆるシーンで長く使えるでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、プロ品質の横断幕をリーズナブルな費用で提供しています。
お見積もりは無料なので、メールやLINEでお気軽にお問い合わせください。

無料お見積もりはこちら
横断幕の価格表はこちら

まとめ

横断幕の歴史は古く、重要な式典の祭具、戦の象徴など、時代と共に用途を変えながら使われてきました。今では私たちの生活に密着したツールとなり、自由で彩りがある横断幕へとさらに進化を続けています。
スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、スポーツに合わせたオリジナル横断幕を製作できます。
イメージが固まっている方はもちろん、「時間がないから全部丸投げしたい」という方も、お気軽にご相談ください。おおまかなイメージだけ教えていただければ、プロのデザイナーがデザインをご提案します。完成まですべてお任せいただくこともできるので、時間がない方や横断幕の製作が初めての方でも安心です。
歴史ある横断幕を、あらゆるシーンでぜひご活用ください。

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!