応援幕と横断幕の違いとは? 制作事例と一緒に紹介!

2021.3.20 横断幕の知識

応援幕も横断幕も、スポーツの応援によく使われています。
製作を考えている方は、「応援幕と横断幕どちらを作ればいいのか?」など迷ってしまうことも珍しくありません。

応援幕と横断幕は、どう違うのでしょうか?
それぞれの特徴や、おすすめの製作事例や使用シーンなどを紹介するので、ぜひ製作の参考にしてください。

応援幕と横断幕の違いとは?

実は応援幕と横断幕には、明確な違いがありません。

生地にイラストや文字を書いて掲示する幕を、広い意味で「横断幕」と呼びます。
スポーツの応援や、店舗の販促、交通安全の注意喚起などあらゆる用途で使われている幕を、まとめて「横断幕」と総称しているのです。

つまり「応援幕」とは、「横断幕」の種類のひとつに過ぎません。
“応援用の横断幕”を略して「応援幕」と呼んでいる……と考えると分かりやすいでしょう。

応援幕はどのような時に使う?

応援幕は、その名の通り、応援に使うために製作されます。
特定の選手の名前を入れたり、チームのスローガンや、『完全燃焼』など試合に向けての意気込みを入れたりと自由にデザインできるため、あらゆるスポーツで活用されているのが特徴です。

応援幕は、いわばチームのシンボルです。ひと目で伝わるようなデザインにすれば、多くの観客の目を惹きつけ、選手の闘志も一段と上がるでしょう。

応援幕の4つのメリット

応援幕には様々なメリットがあります。
「チームの士気を上げる」「持ち運びが容易」「耐久性がある」「手入れが簡単」の4つについて、それぞれ詳しくご紹介します。

チームの士気を上げる

口頭での応援ももちろん良いのですが、コートが広いと、プレイ中の選手の耳まで届かせるのは難しいでしょう。

応援幕は、「目」で伝えます。
試合中に選手が応援幕を見れば、そこに書かれたスローガンやメッセージに勇気づけられ、最後までベストを尽くせるはずです。

ハチマキを巻くと自然と闘志が湧いてきますが、応援幕にも同じような効果が期待できます。応援幕を掲げるだけで自然と気持ちが引き締まり、「勝利」という目標を全員がしっかりと見据えて、心をひとつにできるのです。

マーケストラで横断幕を購入されたお客様の声はこちら

持ち運びが容易

応援幕に使われる生地は、1種類だけではありません。
軽量な生地を選べば、手軽に設置・撤去ができて、持ち運びも容易におこなえます。

持ち運びにおすすめなのは、「トロマット」という生地です。
トロマットは軽量なので、女性でも負担なく使用できるでしょう。

なお、常設をメインに考えている場合は、「ターポリン」の生地がおすすめです。
重量があるため持ち運びにはあまり適していませんが、強度も撥水性も抜群なので、天候にかかわらず常設できます。

トロマットもターポリンも丈夫なので、応援幕を製作する際は、使用シーンを想定しながら生地を選ぶと良いでしょう。

横断幕の生地について詳しくはこちら

耐久性がある

業者に依頼して製作する応援幕には、耐久性があります。

たとえば、うちわにイラストを描いたり、自宅のプリンターで紙の応援幕を印刷したりして製作する方法もありますが、やはり耐久性が心配です。天候によっては、使用したその日に廃棄……ということも珍しくないでしょう。

スポーツの応援のたびに新しいものを作り直すのは、とても手間がかかりますよね。
長期的に繰り返し使用をするなら、業者に依頼して、しっかりしたものを1枚製作したほうが遥かに効率的といえます。

手入れが簡単

応援幕でよく使われる生地は、「トロマット」「ターポリン」の2種類です。
使用すれば汚れはつきものですが、ターポリンは、濡らした布でやさしく拭き取り、トロマットは汚れた部分を優しく弱く手洗いすればきれいな状態になります。

手間のかかるようなメンテナンスは必要ありません。
汚れた部分だけサッときれいにして、鮮やかな応援幕を長く活用しましょう。

【応援幕】制作事例

バレーボールチーム応援幕

用途:バレーボールチーム応援幕
仕様:H90cm×W360cm トロマット生地

 

陸上競技チーム応援幕

用途:陸上競技応援幕
仕様:H90cm×W240cm ターポリン生地

 

サッカーチーム応援幕

用途:サッカーチーム応援幕
仕様:H120cm×W180cm ターポリン

まとめ

応援幕は、横断幕の一種です。
「応援用に使われる横断幕」の略称と考えると分かりやすいかもしれません。

スポーツの応援は、応援幕を掲げることでさらに盛り上がります。
チームの横断幕を1枚製作すれば、チームのシンボルとして様々な大会で活用できることでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、スポーツ用の応援幕や横断幕の製作をおこなっています。
ご自身で応援幕を製作することもできますが、やはり耐久性に不安がつきものです。
マーケストラにおまかせいただけば、プロの職人がこだわりの応援幕を製作します。
周囲に紐を縫い込んだ頑丈な縫製、真鍮のハトメで劣化抑制、さらには合皮レザーで周囲を補強して、最高の強度を実現しました。

マーケストラには、「デザインのイメージが湧かない」「入れる文字に悩んでいる」など制作に行き詰まっている方から、「何から始めれば良いのか分からない」という方まで、毎日たくさんのお問い合わせをいただいています。
すべてマーケストラに「丸投げ」でおまかせいただくこともできるので、まずはメールやお電話でお気軽にご相談ください。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでチームのオリジナル応援幕を製作して、一つひとつの大会を鮮やかに彩りましょう!

 

お見積りご希望の方はこちら

お問い合わせはこちら

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!