横断幕を作成する時の言葉・スローガンの選び方

2021.8.16 横断幕の知識

メッセージ性のある横断幕を製作するには、デザインに加えて、文字をプラスするのも一つの方法です。
言葉やスローガンをプリントすれば、横断幕に込めたメッセージがより強く・まっすぐに伝わるでしょう。

横断幕でよくプリントされる文字を紹介するので、ぜひ製作の参考にしてください。

横断幕でよくプリントされる言葉

横断幕でプリントされることが多い言葉は、大きく分けて「チーム名」「選手名」「四字熟語」「英語」「チームのスローガン」の5つです。

どれも魅力的ですが、選び方のコツとしては、「横断幕に一番込めたい思い」をイメージすると良いでしょう。

チーム名

部活の応援やスタジアム観戦で使うなら、チーム名を大きく入れた横断幕がおすすめです。

大きめのサイズで製作すれば、観客席はもちろんプレイ中の選手からも視認しやすくなります。広いグラウンドでは声援がかき消されがちですが、チーム名の入った横断幕を掲げていれば、いつでも選手は“応援”を受け取れるでしょう。

選手名

特定の選手の応援に使うなら、選手名を入れた横断幕が良いでしょう。
「自分の応援のためだけに作られた横断幕」というのは、大事な試合を控えている選手にとって、この上ない励ましになるはずです。

四字熟語

四字熟語は、その名の通り、文字数がたった4文字です。
シンプルながらも漢字に込めたメッセージは強烈で、選んだ言葉によっては相手チームを圧倒できるでしょう。

たとえば「百戦錬磨」「猪突猛進」などは、堂々とした気概を感じさせます。強豪といわれるチームであるほど、相手チームへの威圧は相当なものになるはずです。

英語

横断幕に入れる言葉は、日本語だけではなく英語も人気があります。

たとえば「Victory」「Fight」などの英単語や、「One for all、All for one」「Never give up」などの英文が良い例です。

横断幕に英語をプリントするとスタイリッシュな印象を与えられますが、難解な言葉を使うのはあまりおすすめしません。日常生活でも馴染みがあり、誰でもひと目で意味を理解できるような英語を選ぶと良いでしょう。

チームのスローガン

チームにスローガンがあれば、それを横断幕にプリントするのも一つの方法です。
もし「特にスローガンはない」という場合には、この機会に作成するのはいかがでしょうか?
次項では、チームのスローガンの選び方を詳しく解説します。

チームのスローガンの選び方

スローガンは、チームメイト一人ひとりの胸に刻まれる大切な言葉です。
スローガン作成のポイントは、大きく分けて4つあります。

目標を基準に決める

チームの目標があれば、その目標をスローガンにしてみましょう。
たとえば全国優勝を狙っているのなら「全国制覇」、試合終了まであきらめないことをモットーにしているなら「不屈の精神」……などが良いでしょう。

試合への意気込みを表す

特別な試合が控えているなら、意気込みをプリントするのもおすすめです。
たとえば「高校最後の大会! 1点のために全力を尽くす」「不動の勝利! 目指せ3連覇」……などが良いでしょう。

チーム内で大切にしていることを表す

普段、チームで大切にしていることはありますか?
たとえば野球なら一球を大切にした「一球入魂」、すべての試合に全力で取り組んでいるなら「完全燃焼」……などが良いでしょう。

チーム内で話し合って決める

「スローガンが決まらない」という場合は、一人で抱えずにチームメイトに相談しましょう。もしかしたら、自分では思いつかなかった良いアイデアが出てくるかもしれません。

大事な横断幕だからこそ、誰もが納得する言葉をプリントしてください。

寄せ書きも人気

「横断幕に入れる言葉がありすぎてまとまらない」というときは、寄せ書きで解決することもできます。

チームメイト一人ひとりが思いを書き込むことができるので、皆の熱意が詰まったかけがえのない一枚が出来上がるでしょう。

なお、寄せ書きに最適な生地は塩化ビニル製の「ターポリン」ですが、布製の「トロマット」でも不可能ではありません。もしトロマットに寄せ書きする場合、同じ場所にペンを置き続けるとにじむ恐れがあるので注意しましょう。

横断幕に言葉を入れる際の注意点

もし横断幕に文字をプリントしたり寄せ書きをする予定なら、横断幕のデザインは控えめにすることをおすすめします。

背景や配色によっては、せっかくの文字が埋もれてしまうことがあります。寄せ書きを目立たせるためには、背景はあまり主張しないようご注意ください。

まとめ

スポーツ横断幕で人気の言葉は、主に「チーム名」「選手名」「四字熟語」「英語」「チームのスローガン」の5つです。
しかし最近では、寄せ書きのスタイルも人気を集めています。
チームメイトと相談しながら、納得のいく言葉をお選びください。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、年間1,000件以上の横断幕製作を手掛けています。
「横断幕に入れる文字に悩んでいる」という方はもちろん、「文字もデザインもすべて思いつかない」という場合でも、何でも私たちにご相談ください。
マーケストラなら、おおまかなイメージだけ教えていただければ、すべて「丸投げ」で製作することも可能です。
大事な一枚だからこそ、私たちと一緒に納得のいくものをつくり上げていきましょう。
キャッチフレーズの提案は無料!デザインについて詳しく知りたい方はこちら

関連記事
オリジナル横断幕を作る際のポイントと簡単な方法
部活の横断幕、団旗等によく使われる四文字熟語の紹介

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!