スポーツ団旗と横断幕の違いは?事例も紹介

2021.3.17 横断幕の知識

スポーツの試合を盛り上げる方法は、いくつもあります。
たとえばメガホンを使って声援を届けたり、吹奏楽の演奏でサポートしたり、チアガールのパフォーマンスなど多種多様です。
数々の方法の中でも特におすすめなのは、「スポーツ団旗」を使った応援です。

スポーツ団旗では、ダイナミックな応援を届けることができます。
手に持って大きく振れば、遠くの選手もエールをしっかり受け取れるでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラによくお問い合わせをいただくのが、「スポーツを応援する旗をつくりたいけれど、スポーツ団旗と横断幕の違いがわからない」というご質問です。

では、スポーツ団旗と横断幕は何が違うのでしょうか?
それぞれの特徴や主な使用事例などを知り、納得のいく製作をしましょう。

スポーツ団旗とは?

団旗とは、漢字の通り「旗」のことです。
つまりスポーツ団旗とは、スポーツの応援用に使う旗のことを指します。

「旗」と聞いたときに、専用ポールに取り付けたのぼりのようなものを想像する方もいるでしょう。
「通常の旗」と「スポーツ団旗」の違いは、そこにあります。
旗は、国旗のように単なるシンボルとして掲げられることがほとんどです。
それに対してスポーツ団旗は、「実際に使う」ことがメインです。上下に振ったり、左右に振ったり……と、スポーツ団旗と共に声援を届けるのです。応援団の団員のパフォーマンスを想像すると分かりやすいかもしれませんね。

横断幕との違いと、使用事例

横断幕には、様々な種類があります。
たとえばフェンスにチーム名の入った横断幕を取り付けて応援したり、デパートの屋上から垂れ幕のように吊るしてセール情報を伝えたり、歩道橋に取り付けて『この先事故多し』など交通安全の注意喚起をすることもできます。

スポーツ団旗も、広い意味では「横断幕」の一種です。
ただ、「どこかに取り付ける」など固定した使い方がメインの横断幕に対して、スポーツ団旗は「大きく振る」などアクティブな使い方がほとんどです。
そのためスポーツ団旗は、側面がポールに取り付けられる仕様が多いことも特徴です。

つまり、一般的な横断幕が「固定して使う」ことが多いのに対して、スポーツ団旗は「動き」を伴う使い方をします。
使い方が異なるだけで、スポーツ団旗も横断幕の一種なのです。

スポーツ団旗を製作するときの注意点

長く使えるスポーツ団旗を製作するためには、いくつかの注意点があります。
ポイントは、「重さ」「サイズ」です。
もし迷ってしまうことがあれば、スポーツ横断幕専門工房マーケストラまでお気軽にご相談ください。

注意点1:重さ

スポーツ団旗は、試合中ずっと大きな動きをします。
そのため、スポーツ団旗の重量は大切なポイントです。
できるだけ軽量で、大きく振っても手首の負担になりにくい生地を選びましょう。

注意点2:サイズ

スポーツ団旗が使われる場所は、スペースにゆとりのある会場がほとんどです。
小型のスポーツ団旗を製作すると、広い会場では存在が埋もれてしまう恐れがあるのでご注意ください。
遠くの選手にダイナミックな応援を届けるには、大きなサイズで製作するのが一番です。
雨風に耐えられるほど丈夫で、なおかつ軽量な生地なら、負担にならずに使い続けられるでしょう。

ただ、同じスポーツ団旗を屋内に持ち込む場合は注意が必要です。
屋外でダイナミックな動きができたスポーツ団旗も、体育館などスペースに限りがある場所では十分に広げにくくなります。
屋外でも屋内でもスポーツ団旗での応援を考えているなら、「屋外用」「屋内用」の2種類を製作するのが望ましいでしょう。
屋外用は大きなサイズでつくり、屋内用はコンパクトサイズがおすすめです。
もし「1枚で済ませたい」という場合は、幅100cm×横150cm程度でつくると、様々なシーンに対応できますよ。

マーケストラで横断幕を購入されたお客様の声はこちら

まとめ

スポーツ団旗は、横断幕の一種です。
横断幕が固定した使い方がほとんどなのに対して、スポーツ団旗は「手に持って大きく振る」などアクティブな使い方をするため、呼び方で使い分けているだけです。

唯一違いを挙げるならば、「生地の四方にロープを通せる穴が開いているか(=横断幕)」「1本のポールを通せるような縫製がされているか(=スポーツ団旗)」などの縫製方法でしょう。

いずれにしても、スポーツ団旗には大きな動きにも対応できるほどの耐久性が求められます。雨風に強いことも必須要件といえるでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、通常の横断幕はもちろん、スポーツ団旗の製作もおこなっています。
四方のハトメ加工か、側面にポールを通す加工かなど加工方法にも違いが出てくるので、スポーツ団旗の製作を検討されている方は、「こういう用途で使いたい」などお気軽にご相談ください。私たちが、使用シーンや用途に合わせて最適なスポーツ団旗を提案いたします。

イラスト、文字、配色、サイズなどすべて「丸投げ」でおまかせいただくこともできるので、「何から始めれば良いのかわからない」「0からじっくり考えられるような時間がない」という方も、遠慮なくお問い合わせください。

スポーツ団旗でダイナミックな応援を届けて、試合をさらに盛り上げましょう!

お見積りご希望の方はこちら

お問い合わせはこちら

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!