社旗とは?理念浸透に!会社・組織のシンボルを作りましょう。

2021.8.23 横断幕の知識

あなたの会社に、「社旗」はありますか?
社旗とは、その名の通り「社」の「旗」、つまり会社のシンボルになる旗のことです。

社旗にはさまざまなメリットがあります。社旗について詳しく知り、自社ならではの一枚をぜひ製作してください。
社旗を活用して、会社をさらに発展させていきましょう。

社旗のメリットとは

社旗のメリットは、大きく分けて5つあります。
「知名度の向上」「社員のモチベーション向上」「演出効果」「社員旅行での目印」「入社希望者へのアピール」について、それぞれ詳しく紹介します。

知名度の向上

社旗は基本的に、自社の存在を周知するために使われます。
会社のシンボルマークをプリントして、そのシンボルマークを掲げれば、他社や世間での知名度を上げられるでしょう。

社員のモチベーション向上

社旗は社員のモチベーションにも影響します。

たとえば全体集会で社旗を掲げれば、社員の気が引き締まって「自分はこの会社に所属している」という意識を高められるでしょう。
会社の一員であるという認識は、一人ひとりの誇りにつながります。「会社の一員として自社に貢献する」という目標を社員全員で共有すれば、組織の大きな発展も期待できるでしょう。

演出効果

会社の行事で社旗を掲げれば、状況ごとに「緊張感」や「華やかさ」などを演出できます。

たとえば記念式典などの祝い事では、社旗があると場に華が加わるでしょう。
一方、決算の報告など緊張感のあるシーンでは、社旗を掲げることで全体の雰囲気を引き締められます。

社員旅行での目印

小さなサイズで製作した社旗は、手軽に持ち運ぶことができます。
社員旅行の際は、ガイドに手旗代わりに持ち歩いてもらうことで集合場所の目印にしたり、集合写真でも自社の存在を強調できたりするでしょう。

また社旗によって会社の存在を周知できるため、世間の認知度向上も期待できます。

入社希望者へのアピール

社旗を会社説明会で掲げれば、就職活動中の方に自社の存在をアピールできます。
インパクトのある社旗ほど覚えてもらいやすく、応募者数の増加につなげられるかもしれません。

社旗におすすめのサイズは?

社旗のサイズに厳密な規定はないため、会社ごとに自由に製作できます。
ただ一般的には、縦2:横3の比率で作られることがほとんどです。

ポールに括り付けて使うなら、ポールが高ければ高いほど、社旗は大きめにつくることをおすすめします。
たとえばポールが600cm~700cm程度であれば、社旗は縦90cm×横135cm程度が良いでしょう。しかしポールが10mを超えるようなら、社旗も縦140cm×横210cmなどサイズを大きめにするのが理想です。

なお、社旗は何枚でも製作可能です。
ポールに括って掲出するための社旗は大きくつくり、社員旅行で手旗代わりに使う社旗は小さめに作成……など使い分けるのも良いでしょう。

社旗におすすめの素材は?

社旗を製作するなら、「トロマット」の素材が最適です。
トロマットは布製なのでとても軽量です。屋内はもちろん屋外での使用にも重宝するでしょう。ただ、外に常設する場合や長時間掲げる場合は悪天候の日は取り外しておくことをおすすめします。

社旗のデザインは?

社旗を製作するなら、デザインはとても大切です。
パッと見ただけで脳にインプットされるような、インパクトがあり親しみやすいデザインが良いでしょう。

社旗のデザインは自由ですが、一般的に企業のシンボルマークをプリントすることがほとんどです。ホームページなどで使っているシンボルマークがあれば、それをデザインに使いましょう。

もし「シンボルマークがない」という場合は、この機会に製作してはいかがでしょうか?
社内で話し合いながら、企業のイメージをひと目で伝えられるようなデザインをお選びください。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、社旗の製作も扱っています。
「仕事が忙しくて社旗の製作に割り当てられる時間がない」という方は、マーケストラにご相談ください。弊社にはプロのデザイナーが在籍しているので、おおまかなイメージだけ教えていただければ、「丸投げ」でお任せいただくことも可能です。
企業の顔ともいえる社旗を、プロのクオリティで共に仕上げていきましょう。

まとめ

社旗には、大きく分けて「知名度の向上」「社員のモチベーション向上」「演出効果」「社員旅行での目印」「入社希望者へのアピール」という5つのメリットがあります。

一枚持っていれば、さまざまなシーンで活躍するでしょう。もちろん、用途に合わせてサイズ違いでの製作も可能です。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、年間1,000件以上の横断幕製作を手掛けています。企業様からの依頼も多数請け負っており、「自社をアピールできるような立派な社旗が完成した」と、ご好評をいただいています。
マーケストラでは生地によっては無料の生地・色サンプルをご用意しているので、事前に取り寄せていただくことで、色サンプルを確認しながらの製作も可能です!
無料生地・色サンプルはこちら

ぜひ、マーケストラで社旗を作ってみませんか。
お気軽にお問い合わせくださいね。

無料お見積り
お問い合わせ

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!