失敗しないための横断幕の製作業者の選び方とは?事前に決めておきたいことをご紹介

2021.2.10 横断幕の知識

横断幕を製作する業者はいくつもあります。
しかし業者に依頼した方の中には、「こんなはずじゃなかった!」なんて頭を抱えるケースも少なくありません。

せっかく良いデザインを思いついても、製作業者によって出来栄えは様々です。完成後に後悔しないためにも、依頼する業者は慎重に見極めましょう。

複数の業者に見積もりを依頼する

横断幕の製作を依頼する前には、複数の業者に見積もりをしてもらいましょう。
製作費はもちろんですが、業者によってはデザイン料が別にかかったり、送料が割高に設定されていたりすることもあります。

また見積もりを依頼した後に、「ご検討いただけましたか?」などの営業電話が頻繁にかかってくることもあれば、反対に営業勧誘なしをモットーにしている業者もあります。

このように、複数の業者に見積もりを出してもらうことで、金額だけではなく業者ごとの特徴もつかむことができます。
金額や特徴を把握したうえで、安心して依頼できるところを選びましょう。

アフターサポートの充実度

業者によっては、「作ったら終わり」ということも少なくありません。
依頼通りに横断幕を製作することは大前提ですが、それ以外のサポートも重視しましょう。

「横断幕が汚れてしまった」「横断幕が濡れて片付けに困っている」などの相談に乗ってくれるような業者だと、いつまでも安心して使用できますね。

取扱商品

横断幕の素材は、業者によって取り扱いが異なります。
たとえば「ターポリン」とひと口に言っても、細かくは「一般的なターポリン」「遮光ターポリン」「不燃ターポリン」「カラーターポリン」など様々です。

欲しい生地が決まっていたら、その生地を扱っているかを確認してみましょう。

取り扱いがなくても、業者によっては代替となる生地を提案してくれることもありますよ。

口コミ

業者のホームページは、どこも立派です。
魅力的な業者ばかりで、思わず目移りしてしまうでしょう。

しかし、大切なのはホームページの良し悪しではありません。最も重要なのは、「先に製作を依頼した方がどのような感想を持ったか」ではないでしょうか。

口コミの感想に気になるものがあれば、いったん立ち止まって検討することをおすすめします。『思ったよりも発色が薄かった』などは個人の見方による部分もあるので一概に判断はできませんが、『雑な対応をされた』など人間同士のトラブル系は要注意です。
お客様への対応は、そのまま業者の質につながります。
『担当の方がとても感じが良かった』『相談に親身に乗ってくれて安心できた』など、良いスタッフが在籍していることを示す口コミを参考にすると良いでしょう。

実績

横断幕を製作する企業は様々で、それぞれ実績も異なります。
横断幕の製作を始めたばかりの業者だと、どうしても品質や対応の面で不安が残るものです。イメージ通りの横断幕を製作するなら、長きにわたり製作に携わってきた企業に依頼するのが一番です。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、創業から60年、横断幕の製作をひと筋に続けてきました。創業以来、確実な品質と丁寧な対応で多くのご支持をいただいていて、今でも年間1000件以上の製作実績を誇っています。

多くの実績があるということは、それだけ評判やリピートのご依頼が多いということです。
どの業者にしようか迷ったなら、実績を基準に選ぶのもおすすめですよ。

初心者でも利用しやすいか

業者の中には、専門的な対応に終始するところも少なくありません。
横断幕の製作に慣れた方ならまだしも、初心者の問い合わせの段階から話を詰めていかれると、要望が思うように言えず、結局イメージと異なる横断幕が完成しかねません。

横断幕の製作業者を選ぶときには、「初心者が利用しやすいか」も考慮しましょう。

わからないことが素直に「わからない」と言えて、その都度スタッフが丁寧に教えてくれる…… そんな業者を選べば、横断幕の製作がはじめての方も安心ですね。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、初心者に寄り添った対応はもちろん、何から何まで「丸投げ」でおまかせいただくことも可能です。
「何からどう始めれば良いのかわからない」「アイデアがまったく浮かばない」という方でも、どうぞお気軽にご相談ください。おおまかなイメージだけ教えていただければ、プロのデザイナーが形にしていきます。

ご満足いただけるまで、デザインは何回でも修正させていただきます。デザイン料は一切かからないので、お気軽にご相談ください。
マーケストラはこれからも、横断幕の製作を考える方の「わからない」「困った」にお応えできる存在であり続けます。

マーケストラはデザインも全て丸投げで無料提案!

まとめ

横断幕の業者を選ぶときには、コツを押さえた選定が一番です。
金額だけで決定せず、スタッフの対応やアフターサポートなど幅広い視点で選ぶようにすれば、思わぬトラブルや後悔を防げることでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、横断幕製作のプロフェッショナルとして長きにわたり多くの支持をいただいています。
すでにデザインのイメージをお持ちの方も、「何も思い浮かばない」という方も、どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら
お見積りご希望の方はこちら

関連記事
横断幕はどうやって注文するの?注文~納品までの流れをご紹介
横断幕の色の選び方とは?4つのポイントをご紹介!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!