横断幕と団旗の違いはこれだ!それぞれの違いや役割について解説!

2021.2.3 横断幕の知識

「団旗を作りたい」「横断幕を作りたい」とお考えのあなた。団旗と横断幕は同じような意味を持っているように感じますが、実は別物なのです!「え、同じじゃないの?」、「違いを知りたい!」という方に向けて本記事では団旗と横断幕の違いについて解説していきます。

横断幕と団旗の違いは?

横断幕と団旗の違いは以下の通りです。

用途

→団旗

チームや団体を象徴する旗のことを指します。
まさしくその名の通り、旗として活用するためスポーツの試合などでチームを応援する際はもちろん、開会式などの行進時にも掲げ、チームを象徴するものとなります。
なお、象徴としてただ、掲げて使用するのではなく、時には大きく振り選手を活気づけたして掲げることもできます。

→横断幕

旗の一種ではありますが、団旗と大きく異なる点はフェンスやベンチなどに張り付けて掲げることが多いという点です。横断幕は横長で大きく作られることが多い為、団旗のように振って掲げるといったことには向いていません。そのため、目立つ場所へ貼り付けたりして掲げます。

生地

→団旗

ツイル生地という軽くて風になびきやすい布素材の生地で製作されることが一般的です。MARKESTRAでも団旗はツイル生地で製作を行います。

→横断幕

MARKESTRAでは布素材のトロマット生地、ビニール素材のターポリン生地の2種類を取り扱っており、2種類どちらかの生地を選択いただき製作を行います。
選択方法については競技やどのように使用するかで選択いただいています。

詳しくは以下の記事にてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

関連記事
ターポリンはどんな生地?利用におすすめのスポーツをご紹介

デザイン

→団旗

チームの象徴となる為、「校章」「チームロゴ」「チーム名」を大きくメインに入れたデザインが多くなっています。
また、背景は派手なデザインよりもロゴなどがしっかりと映えるシンプルなデザインが人気で多くなっています。
なお、ロゴやチーム名だけでなく、「必勝」「常勝」といった、短めのチームのキャッチコピーやスローガンを入れて、オリジナリティを出した団旗もあります。

→横断幕

試合時や練習時に掲げることがメインとなる為、選手の士気を高める、上げるようなキャッチコピーを大きく入れたデザインが多くなっています。また、チームの存在感を強調するためにチーム名を大きくドーンと入れたデザインもあります。
また、色味は団旗とは異なり派手な配色や、柄やイラストを入れチームの個性を出したデザインが人気です。

関連記事
横断幕のデザインはどうやって決まるの?決定までの流れをご紹介!

仕様

→団旗

団旗はハトメ加工/布を補強するための裏レザー加工/両面加工(染め抜き風)で、横断幕と同様ハトメと裏レザー加工が施されます。

ハトメの位置、数はサイズによって変動しますが、左端のみに2~3箇所加工されることが一般的です。横断幕と異なる点は両面加工(染め抜き風)となる点です。

団旗は旗として振って掲げることもある為、裏面がホワイトだと格好が良くないため表面の柄、色がそのまま透けて見えるような加工が施されることがほとんどです。

→横断幕

横断幕はハトメ加工/布を補強するための裏レザー加工で、団旗とは異なりハトメは上側、下側にサイズに応じて複数加工されます。また、横断幕は振って掲げたりすることはめったにない為、表面のみの印刷であることがほとんどです。MARKESTRAでも横断幕は表面の印刷のみになります。

関連記事
用途で変わる横断幕の設置方法とは?ハトメ加工の取り付けなどをご紹介!

サイズ

→団旗

旗として使用するため、横断幕のように横長で大きいものはほとんどありません。また、サイズは競技によって違いはそこまでなく、小さ目のサイズであれば「H70cm×W100cm、H90cm×W135cm」、一般的なサイズであれば「H100cm×W150cm」、少し大き目のサイズであれば「H120cm×W180cm」、での製作が多くなっています。

なお、旗として使用し、持ち運びや他のチームの迷惑などもあるため、あまりにも大きすぎるサイズでの製作はお勧めしません。

→横断幕

競技や飾る場所によってサイズが異なってきます。横断幕のサイズについては「横断幕のサイズの選び方とは?スポーツ横断幕によく使用されるサイズをご紹介!」で詳しく解説しているので気になる方はぜひ、ご覧ください。

MARKESTRAで団旗は作れるの?

横断幕だけと思われがちですが・・・MARKESTRAでも団旗は作れます!

注文方法

注文の流れは横断幕とほとんど同じで、要望欄に団旗を作りたい、団旗希望という旨を記入いただくだけで団旗の製作が可能です。

流れとしては

お客様からの問い合わせ
※団旗を作りたい旨をご要望欄に記入
     ↓
当日~翌営業日までに見積書送付
    ↓
お客様からのデザイン依頼
    ↓
翌営業日~翌々営業日にデザインの提案
    ↓
メールにて正式注文のご返信(デザイン決定)
    ↓
製作期間最短7営業日~で出荷

となります。

納期

製作期間はデザイン決定後7営業日~での出荷です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。団旗と横断幕は似ているけれども、さまざまな違いがあることがご理解いただけたのではないでしょうか。 違いを知ることで、横断幕を製作するのか、団旗を製作するのかが明確になりスムーズに注文ができるようになると思います。もし、「どっちを作った方がいいのか?」、といった疑問が解決しなかったりあったりすれば、お気軽にMARKESTRAまでお問い合わせください! 担当スタッフが丁寧にヒアリング等を行い、疑問の解決、提案を行わせていただきます。

お問い合わせはこちら

お見積りご希望の方はこちら

関連記事

横断幕と懸垂幕の違いとは?それぞれの用途についてもご紹介 横断幕が持っている意味とは?魅力や活躍の場面を解説!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!