学級旗とは?体育祭を盛り上げるためにクラスの目標を掲げましょう。

2021.9.5 横断幕の知識

体育祭を控えているなら、「学級旗」の製作はいかがですか?

学級旗とは、学級(クラス)ごとに作る旗のことです。
熱意と闘志みなぎるデザインで製作すれば、掲出した瞬間に、皆のモチベーションが一気に向上するでしょう。

学級旗を活用して、全員の思い出に残る最高の体育祭にしてください。

学級旗のデザインのコツ4選

学級旗の製作に厳密なルールはなく、誰もが自由にデザインできるのが大きな特徴です。
おおまかに「コンセプト」「イラスト」「配色」「文字」の4つが決まれば製作できるので、それぞれのコツを知り、オリジナリティあふれる学級旗を完成させてください。

学級旗のコンセプト

学級旗の製作にあたり、まずはコンセプトを明確にしましょう。
コンセプトがはっきりしていれば、その後の「イラスト」「配色」「文字」も自然と決まっていきます。

コンセプトを決めるには、「この学級旗を通してどのようなメッセージを発信したいのか?」を意識するのがコツです。
たとえばコンセプトを【勝利】にするなら、イラストは炎やドラゴン、配色は原色系、文字は「勝利」「不屈」「風林火山」……という具合になるでしょう。
また【団結】をコンセプトにするなら、イラストは手をつないだ生徒たち、配色は少し落ち着いたパステル系、文字は「団結」「絆」「一団和気」などがおすすめです。

コンセプトによって、作品の雰囲気は大きく左右されます。
ひとりで決めずに、クラス内で相談して案を出すのが良いでしょう。

学級旗のイラスト

イラストは、コンセプトに沿ったものが理想です。
たとえば【勝利】をコンセプトにしているのに花のイラストを描いては、なんだか拍子が抜けてしまいます……。
コンセプトに合ったイラストを描けば、強力なメッセージ性が出るでしょう。

もし悩んだら、担任の先生の似顔絵はいかがでしょうか? 校内の視線を独占し、話題になること間違いありません。
「絵は苦手で」という方には、学級旗にクラス全員の手形を押すのもおすすめです。クラスの一人ひとりが学級旗のデザインの“参加者”になるので、全員一人ひとりにとって特別な一枚になるでしょう。

学級旗の配色

学級旗を目立たせるためには、色の主張が強めの“原色系”が理想です。
ただすべてを原色にしてしまうと目がチカチカして見にくくなってしまうので、イラストの境目は白く縁取るなど工夫してください。

体育祭でおすすめしたい配色は、クラスカラーです。
体育帽子の色などを基準にすれば、ひと目見ただけで「〇年〇組の学級旗だ」と分かりやすくなるでしょう。

学級旗の文字

文字は、もっともストレートにメッセージを伝えるツールです。

掲出したクラスを明確にするため、「〇年〇組」とクラス名を堂々と描きましょう。
そのときに、「1」「2」…ではなく、「壱」「弐」というように漢数字を使うとスタイリッシュに仕上がりますよ。

クラス名以外にも、スローガンや四字熟語などを合わせて描くのもおすすめです。
馴染みのあるフレーズはもちろん、「Victory!」「Fight」のように英単語のデザインも人気があります。

学級旗のサイズは?

学級旗のサイズに明確な規定はありませんが、よく使われているのは「幅1,500mm×高さ1,000mm」です。
掲出場所やスペースを考えて、先生と相談しながら決めるのが良いでしょう。

学級旗の生地は?

学級旗の生地にもルールはありませんが、体育祭に使用することを考えると、「トロマット」の生地がおすすめです。

トロマットは軽量なので、持ち運びや収納が簡単です。
生地について詳しくはこちら

ただ、学級旗の製作の際に注意してほしいことがあります。
それは、「同じ場所にペンを置き続けない」ということです。
トロマットにはマーカーやインクで自由に色をつけられますが、布地という特性上、一か所にペンを置き続けるとにじむ恐れがあるのでご注意ください。

まとめ

学級旗を体育祭で掲出すれば、クラスの目標を全員で共有できます。
他のクラスも合わせて学級旗を掲出するなら、それぞれに描かれたメッセージを読み、「負けるものか」と一人ひとりの闘志に火がつくでしょう。

学級旗は自力でも製作できますが、プロに依頼するのもおすすめです。
見栄えのよい学級旗を製作すれば、校内の視線は釘付けになります。手描きでは実現できないプロの品質に、掲出時点からすでに“本気”をアピールできるでしょう。

プロに依頼して学級旗を製作したい方はもちろん、学級旗づくりに頭を抱えている方も、マーケストラまでご相談ください。
スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、高品質の学級旗が製作できます。
アイデアが浮かばなかったり体育祭の準備や勉強で時間がなかったりする方は、ぜひ私たちに「丸投げ」してください。おおまかなイメージだけお聞かせいただければ、プロのデザイナーが形にいたします。

学級旗は、クラスの団結を深め、一人ひとりの“本気”を呼び起こします。
メッセージ性のある学級旗を掲出し、体育祭をさらに盛り上げていきましょう。

関連記事
横断幕のデザインはどうやって決まるの?決定までの流れをご紹介!
横断幕をデザインする際の注意点とコツを紹介

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!