スポーツ観戦の応援グッズにはコレ!オリジナルで作成したい定番グッズ5選!

2021.9.8 横断幕の知識

観客席からの応援は、プレイ中の選手にとって大きな力になります。
しかし時には、周囲の歓声にかき消されて、思うように応援を届けられないこともあるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、“応援グッズ”です。
さまざまなグッズを活用すれば、試合がさらに活気づくでしょう。

スポーツ観戦でよく使われる応援グッズは?

スポーツ観戦でよく使われる応援グッズは、「横断幕」「腕章」「ペナント」「帽子」「タオル」「手持ちバナー」「Tシャツ」などが代表的です。
それぞれの特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

横断幕

横断幕とは、文字やデザインなどを入れた幕のことです。
スポーツ観戦時はもちろん、デパートでのセール告知や交通安全の注意喚起などさまざまな用途で活用されています。

横断幕を掲出すれば、“視覚”からも応援を届けられます。
広い会場では声援が選手まで届きにくいですが、大きなサイズの横断幕を掲げれば、プレイ中の選手も視認しやすくなるでしょう。

スポーツ用の横断幕には、「トロマット」「ターポリン」の生地がおすすめです。
トロマットは軽量な布製なので、持ち運びに適しています。試合ごとに掲出・撤去するなら、トロマット生地で製作しましょう。
一方、ターポリンは塩化ビニル素材です。重量があるので、持ち運びよりも常設向きの生地といえます。

選手名やスローガン、チームのシンボルなどをプリントして、選手の闘志もチームの士気も上げていきましょう。

生地をはじめとした横断幕の仕様について

人気の横断幕デザイン集はこちら

腕章

腕章は、腕に取り付けるものです。
本来は自分の役割や役職を示すために使われていましたが、最近ではチームロゴなどをデザインしたスポーツ観戦用グッズとしても人気を集めています。

広いグラウンドでは、応援団が腕につけて、声・視覚・動きなど全身を使ったエールを送ることも多くあります。また体育祭や運動会など、クラスごとに腕章をデザインして団結を図ることも珍しくありません。

コンパクトな腕章は、応援はもちろん、腕章をつけたままプレイしても邪魔になりにくいのが特徴です。収納時も場所を取らないため、シーンを問わずに活用できるでしょう。

ペナント

ペナントとは、基本的に逆三角形状の旗のことを指します。
アルミ棒やポールなどにくくって手持ち旗として応援することもできますし、天井や壁に貼り付ければ一種の横断幕としても使用可能です。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、基本の逆三角形はもちろん、四角形、五角形、山切りなど、好みに合わせて4種類の形をご用意しています。
普段の試合はもちろん、卒団記念や試合出場記念など特別なシーンでもご利用ください。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラが製作するペナントはこちら

帽子

スポーツ観戦用の応援グッズでは、帽子も人気があります。
個人が応援に使っても良いのですが、チームメイトの数が多いほど、同じ帽子をかぶることで一体感を演出できるでしょう。

帽子は、観戦時はもちろん普段使いでも活躍するアイテムです。チームのロゴを入れればデザイン性も十分です。シーンを問わず、きっと長く活用できるでしょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、刺繍加工、シルクプリント、ワッペンなど、好みに応じて帽子に加工を施すこともできます。
チームの“こだわり”を詰め込んだ、おしゃれな帽子を製作してください。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラが製作する帽子はこちら

タオル

タオルは、応援はもちろん、汗拭きや水滴除去などさまざまな用途で活躍が期待できるグッズです。実用性があるので、試合以外でも重宝するでしょう。

目立つカラーにすれば、遠くからでも視認性は抜群です。
チーム名やスローガンなどを入れて、チームオリジナルのタオルを完成させてください。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラが製作するタオルはこちら

手持ちバナー

手持ちバナーは、横断幕のサイズを小さくしたようなイメージです。
小さめの布に、選手名やスローガン、メッセージなどを入れて選手へ応援を届けます。

手持ちとなると、注意したいのが“サイズ”です。
両手に広げて持つため、観客席のスペースにゆとりがないと、他の観客に迷惑がかかってしまうかもしれません。
観客席の様子を事前に確かめて、マナーを守った掲出をしましょう。

Tシャツ

チームのオリジナルTシャツは、いわばユニフォームと同じような意味を持ちます。
チーム全員が同じTシャツを着用することで、チームの団結力はさらに深まるでしょう。

「大事な試合で優勝したときの記念」として、仲間たちの寄せ書きとともにTシャツを部屋に飾る方は少なくありません。
スポーツ観戦用として、時には大切なインテリアとして、Tシャツをぜひご活用ください。

まとめ

スポーツ観戦の応援グッズにはさまざまなものがあります。
会場のルールをよく確認したうえで、マナーを守った応援をしましょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、「横断幕」「腕章」「ペナント」「帽子」「タオル」の製作を扱っています。
チームメイトたちと相談して、ぜひオリジナルの応援グッズをつくってください。

関連記事
応援グッズに最適なのは?おすすめ応援グッズをご紹介!
横断幕と同じデザインでタオルが作れる!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!