「優勝旗」を目にしたことがあるスポーツマンは多いでしょう。
優勝旗は、その名の通り、優勝者(あるいは優勝チーム)に贈られる旗のことです。
今後試合を予定しているなら、賞状やメダルだけではなく、優勝旗も取り入れてみませんか?
優勝旗の特徴や、製作におすすめの生地を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
優勝旗とは?
優勝旗は、別名“チャンピオンフラッグ”とも呼ばれます。
試合で優勝した個人や団体に授ける旗で、授与シーンは特別大きな盛り上がりを見せます。
一般的に優勝旗は、優勝者から優勝者へ受け継がれるものです。
優勝した個人(あるいは団体)は、授与された優勝旗を保管します。そして次回の大会が開催されるときに持参して、運営に返納します。その大会で新たな優勝者が出たら、運営からその優勝者へと優勝旗を授与されます。
つまり優勝旗は、優勝者だけが手にできる特別なアイテムといえます。
歴代の優勝者の手元には残りませんが、努力の結実をあらわす名誉な旗は、スポーツマンたちの憧れの象徴です。
同じ大会が開催される限り、優勝旗は受け継がれます。
そのため、頑丈で耐久性のある作りで製作されることがほとんどです。
年月と共にボロボロになった優勝旗は、やはり見劣りしてしまうでしょう。優勝旗を製作するなら、ぜひ耐久性は視野に入れてください。
優勝旗の特徴とは?
一般的な優勝旗は、刺繍に金色のフリンジが定番です。
豪華なデザインは、優勝者の威厳を感じさせるでしょう。
しかしオリジナルデザインの刺繍は高額になるうえ、フリンジも費用がかさみます。
およそ20万円~30万円が相場なので、「高くて買えない」と断念する団体は少なくありません。
スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、美しいプリント加工を採用した旗の製作を行っています。厳選した国産メーカーのインクは、発色がよく長持ちするのが特徴です。色落ちしにくく摩擦にも強いので、長く受け継がれる優勝旗を鮮やかに彩り続けるでしょう。
リーズナブルな価格のオリジナル優勝旗を、作ることが可能です。ぜひ、マーケストラでオリジナル優勝旗を作ってみませんか。
優勝旗におすすめの生地とお手入れ方法
優勝者から優勝者へと受け継がれる優勝旗は、いつまでもきれいな状態であるのが理想です。
優勝旗の製作におすすめの生地と、保管中のお手入れ方法をぜひ知っておきましょう。
優勝旗におすすめの生地とは
優勝旗を製作するなら、トロマットの生地がおすすめです。
トロマットは、ポリエステル100%の生地でつくられています。
布素材ではありますが多少の雨でも色落ちはしないため、屋外の使用も可能です。
特にインクの発色には定評があり、複雑なデザインでも美しく表現できます。
もちろん、優勝旗ならではの荘厳なデザインも、忠実にプリント可能です。
折りたたんでもシワがつきにくいので、長期保管にも最適でしょう。
優勝旗のお手入れ方法とは
使用する限り、土やホコリなど細かな汚れは避けられません。
優勝旗を使用したら、全体的に汚れがないかどうか確認しましょう。
部分的な汚れは、濡らした布でやさしく拭き取れば元通りになります。
しかし広範囲で汚れているなら、ぬるま湯での手洗いがおすすめです。やさしく洗ったら、日陰に干して、完全に乾くまで待ってください。(※このとき、紫外線の影響でインクが色褪せすることがあるので、プリント面は内側にして干しましょう)
完全に乾いたら、シワがないかどうかを確認します。
シワがある場合は物干し竿にかけ、放置してシワを伸ばしてください。
トロマットの優勝旗がピンときれいな状態になったら、保管します。
プリント面は内側にして、畳んで保管しましょう。(※インクの色褪せ防止のため)
もし優勝旗を使用する予定がしばらく無ければ、プリント面と布地の間に紙をはさんでおくことをおすすめします。(※インクの色移り防止のため)
小さく畳んだら、風通しが良い場所を選んで保管してください。
まとめ
優勝旗は、優勝者から優勝者へ受け継がれる、名誉あるアイテムです。
デザインも豪華で荘厳なものが多いですが、それだけ費用がかさむため、「さすがに注文できない」と断念する団体は少なくありません。
スポーツ横断幕専門工房マーケストラなら、リーズナブルな価格で優勝旗を製作できます。
もちろん、デザインや加工も一流です。年間1,000件以上の製作実績を持つ弊社が、名誉ある優勝旗にふさわしい、荘厳なプリントを施します。
長く使う優勝旗だからこそ、デザイン・素材・品質・加工・耐久性など、あらゆる性能にこだわった一枚をつくりませんか?
デザインの相談もお受けしていますので、優勝旗の製作をお考えの方は、お気軽にマーケストラまでご連絡ください。
関連記事
横断幕の素材は何種類?トロマットやターポリンなど用途に合わせた素材選びについて
学級旗とは?体育祭を盛り上げるためにクラスの目標を掲げましょう。
初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!
- 何からすればいいのかわからない
- デザインはどうやって伝えたらいいの?
- とリあえずデザインを見たい
経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!