横断幕が持っている意味とは?魅力や活躍の場面を解説!

2020.11.4 横断幕の知識

横断幕は、実は私たちの身近な存在なのをご存じでしょうか。普段は特別に意識をしていないかもしれませんが、あらゆる場所に横断幕が掲げられています。

日常のあらゆるシーンで活躍するのが横断幕ですが、懸垂幕、垂れ幕、応援幕、バナー、横幕など形や呼び名にいろいろな種類があります。
今回は横断幕が持つ意味や、他の幕との違い、魅力、横断幕がどのように活躍するかなどを詳しく紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

そもそも横断幕とは?

横断幕とは、「デザインされた横長の布」のことです。大きな横長の布に、大きな絵や文字を書くことで、遠くにいる人の注意を引きつけることができます。

似たようなものに旗やのぼりがありますが、これらはポールなどに立てかけて使うことがほとんどです。

横断幕は、壁に取り付けて使うこともできますし、あるいは人の手で支えても使えます。鮮やかな色の布に大きく文字をかけば、注意喚起の効果は抜群です。伝えたいメッセージがありましたら、ぜひ横断幕をご活用ください。

横断幕と懸垂幕の違い

横断幕と懸垂幕の違いは、縦横どちらに長いかというだけです。カテゴリー的には懸垂幕も横断幕の一種とさていますが、横に長い幕を「横断幕」、縦に長い幕を「懸垂幕(垂れ幕)」と呼ふことで差別化を図っています。どちらも布に文字を入れて屋外での宣伝などを目的に使用されることが用途であることには違いありません。使われる生地や素材、価格や耐用年数も変わらなので、使う目的に合わせて選ぶことをおすすめします。

例えば、横断幕はスポーツの応援などに使われることが多く、懸垂幕は百貨店や学校などの建物の壁面に吊り下げて使われることが多いです。

横断幕が持つ意味とは

横断幕には、周囲の注意を引きつける役割があります。スポーツでは、チーム名や選手名を横断幕にデザインすることで、選手の士気を大きく上げることができます。会場にも華が加わり、応援がさらに盛り上がるでしょう。

また、横断幕はお店の宣伝や広告などにもよく使われています。セール情報などはCMを制作したりチラシを配布したりするとそれだけ費用がかさんでしまうものです。

横断幕を1枚設置すれば、それだけで簡単に情報を告知することができます。効率の面でも費用の面でも、横断幕が持つ意味は大きいといえるでしょう。

横断幕の魅力とは

日常の様々な場所で使われる横断幕には、魅力がたくさんあります。横断幕の特徴を詳しく知れば、意外な使い道を発見できるかもしれません。それでは、横断幕の魅力についてご紹介いたします。

1枚で広告効果が抜群

鮮やかな色、大きな絵、大きな文字など、横断幕は何か伝えたいことがあるときに使用されることがほとんどです。それは、まさに「視覚で伝える広告」とも言えます。

声を枯らしてスピーカーで告知しなくても、お金をかけてCMを制作しなくても、目立つ横断幕を1枚掲げるだけで広告効果の意味は十分です。

スポーツでは、遠くからでも選手を支えることができます。にぎやかな会場では声援がかき消されてしまうことがありますが、横断幕があれば、選手が遠くにいてもしっかりと応援することができます。

ハチマキを締めるとギュッと気持ちが引き締まりますが、横断幕にも似たような効果が期待できます。横断幕を掲げるだけで、選手も関係者も自然と心が一体化します。会場全体の士気があがり、最高の試合ができるでしょう。

用途で素材を選べる

また、用途によって素材が選べるのもポイントです。スポーツのイベントでは、軽量な素材「トロマット」がおすすめです。コンパクトに畳めて、持ち運びも簡単です。ただ、常設には向いていないので屋外での使用は短時間が良いでしょう。観客席やベンチの仲間たちで、鮮やかなデザインの横断幕を持って応援すれば、試合中の選手のなによりの励みになるはずです。

アパートの入居者募集の告知、スポーツであれば野球など屋外で常設するのなら、耐久性のある「ターポリン」を選びましょう。耐水性があり丈夫ですが、厚手なので風の影響を受けがちです。屋外の高い場所に設置するなら、通気性のあるメッシュ生地のターポリンもご検討ください。

制作する場合には、設置場所や目的を伝えたうえでプロと相談するのが一番安心です。スポーツ横断幕専門工房「マーケストラ」は、横断幕の専門店です。スポーツ用はもちろん、それ以外の用途でもお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが、オリジナル横断幕の制作を丁寧にサポートいたします。

横断幕が活躍する場面とは

横断幕は、私たちの身近で様々に活躍しています。普段は特別に意識しなくても、私たちは横断幕によって様々な情報を得ているのです。

スポーツの応援

好きな選手の名前やチーム名、スローガンなどを描いて掲げれば、選手はもちろん関係者の心がひとつに、勝利というゴールに向かって最高のパフォーマンスができるでしょう。
横断幕は応援する競技やチームカラーに合わせて作ることができますし、観客席や競技場の手すり、客席の下のスペースに設置することができます。

イベントの宣伝

セール告知や新作情報など、店舗の告知に使われることもあります。店の横を通ったときに『期間限定〇〇セール』と大きく描かれた横断幕を目にしたら、つい立ち止まりたくなることもあるのではないでしょうか。横断幕を1枚掲げるだけで、集客効果は抜群といえるでしょう。

路上の注意喚起

交通安全に関する啓発にも使われます運転中に 『この先事故多発』 『飛び出し注意』 などの横断幕が目に入ると、 ドライバーは安全運転を一層に意識することでしょう。

他にも、ライブやコンサートでの応援やデモ活動にも使われています。 横断幕は軽量で持ち運びがしやすいので、場所を選ばずに広げられるのも良いですね。

まとめ

横断幕は、私たちの日常生活において様々な用途で使われ、その用途によって様々な意味を持っています。スポーツでは横断幕は選手の士気を高め、応援グッズの一つとして使用されています。

スポーツ横断幕専門工房「マーケストラ」は、オリジナル横断幕の専門店です。「何をどうすれば良いのかわからない」という方でも、「ぼんやりとしたイメージだけはあるけれど……」という方でも、専門のスタッフが丁寧にサポートするのでご安心ください。

スポーツ横断幕の制作に関することであれば、お気軽にお問い合わせください。世界にひとつだけのスポーツ横断幕で、チームの心をひとつにして最高の試合をしましょう!

お問い合わせはこちら
お見積りご希望の方はこちら

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!