ビッグフラッグで熱い応援を!スポーツ観戦なら大迫力の横断幕を作成しよう

2021.8.12 横断幕の知識

横断幕には、さまざまなサイズがあります。
1~2人が手持ちできるサイズの横断幕も魅力的ですが、会場のスペースに余裕があったり応援する人数が多いという場合にビッグフラッグはいかがでしょうか?

ビッグフラッグとは、その名の通り「ビッグ」サイズの横断幕です。
特大の横断幕はインパクトが抜群で、プレイ中の選手たちはもちろん、コートの反対側の観客席からも視認しやすいでしょう。

スポーツ観戦で使用すれば場が活気づきますし、入り口に設置すれば気が引き締まります。
スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、ビッグフラッグの製作も扱っています。大迫力の横断幕を製作して、皆で最大級の応援をしましょう。

ビッグフラッグの種類4つ

手旗タイプ

棒などにくくりつけて、手に持って振る横断幕が「手旗タイプ」です。
チームのロゴや選手名などをプリントして、大きく振って応援します。

手旗タイプでもっとも人気なのは、縦180cm×横270cmのサイズです。会場のスペースに余裕がある場合、縦300cm×横450cmや、縦400cm×600cmの特大サイズもよく注文されています。

手旗の場合、軽量な布地で製作することがほとんどなので負担なく振れるでしょう。

手持ちタイプ

手持ちタイプの横断幕は、小さめサイズでつくれば部活の応援用に、大きめにつくればスタジアムでの応援用にもなります。

特にスタジアム観戦では観客たちを覆うほど大きなサイズで製作されることもあり、大きさで熱量をアピールできるといっても過言ではないでしょう。
観客皆でビックフラッグを支えれば、会場は一体になります。心をひとつに、全員でひとつのチームを応援すれば、その思いはきっと選手たちに届くでしょう。

手持ちタイプで人気なのは、縦100cm×横200cmのサイズです。それより少し大きめの180cm×300cmもよく注文されています。しかし、生地をつなぎ合わせれば縦横ともにサイズに限度はありません。そのため、会場の広さでサイズを決めるのも一つの方法といえるでしょう。
一方、部活やお子さまの運動会の応援などでよく使われるのは、縦50cm×横100cmなどです。折りたたんでバッグに収納できるので、“普段使いには小さめのサイズ“など使い分けるのもおすすめです。

入口に掲示するタイプ

スポーツ観戦はもちろん、展示会やイベントなどでも、入口用の横断幕はよく使われています。入口にビッグフラッグを掲示すれば、来場者数の増加が期待できます。目立つ色で大きな文字をプリントすれば、道行く人も思わず目を引きつけられてしまうでしょう。

入口に掲示するタイプで人気なのは、縦100×横200cm、縦150cm×横300cm、縦400cm×横800cmなどのサイズです。サイズに規定はありませんが、縦1:横2で製作されることがほとんどです。会場の掲示スペースを考慮しながらサイズを検討しましょう。

また縦のスペースに余裕があれば、垂れ幕のように縦長にするのもおすすめです。

手すりに掲示するタイプ

試合会場の手すりも、重要な掲示スペースです。
横断幕にチーム名や選手名を入れれば、遠くにいる選手にもしっかり応援を届けられるでしょう。

手すりに掲示するタイプで人気なのは、縦150cm×横200cmのサイズです。他にも縦100cm×横200cm、縦150cm×横300cmなどもよく注文されています。
ただロープで括り付ける場合、サイズが合わないと取り付けられないということが出てくるかもしれません。製作前には会場の手すりのサイズを念入りに確認しておきましょう。

ビッグフラッグにおすすめの生地は?

ビッグフラッグは、サイズが大きい分、「重量」を意識しましょう。

「手旗タイプ」「手持ちタイプ」なら、生地は軽量のトロマットがおすすめです。手で持って使う分、軽量であるに越したことはないでしょう。トロマットは布製なので、サイズが大きくなっても重量の変化はそれほどありません。多少の雨ならそのまま使えるので、屋外での応援にも重宝するでしょう。

一方、屋外で「入口に掲示するタイプ」「手すりに掲示するタイプ」には、ターポリンがおススメです。軽量のトロマットでも良いのですが、屋外への常設向きではありません。屋外に長時間掲示するなら、撥水性があり頑丈なターポリンを選ぶと良いでしょう。

ビッグフラッグを製作する際の注意点は?

ビッグフラッグを製作する際には、会場ごとのルールを念入りに確認しておきましょう。
会場によっては、「横断幕のサイズは縦〇×横〇まで」「手すりへの掲出不可」など独自のルールが設けられていることが少なくありません。
せっかく製作した横断幕が掲出できなかった……となっては本末転倒です。会場を下見したり事務局に問い合わせたりして、ルールにのっとった製作をしましょう。

まとめ

ビッグフラッグは、大きな横断幕です。掲出すれば強烈なインパクトを与えられたり、選手に力強い応援を届けられたりするでしょう。
スポーツ横断幕専門工房マーケストラでは、ビッグフラッグの製作を扱っています。サイズ選びに迷ったり、デザインに悩んだりしたらお気軽にご相談ください。当店ではかなり大きなビッグフラッグを製作する場合、トロマットよりも大きなサイズの縫製に適した、風になびくトロピカル生地で丁寧に製作します。
ぜひ、ビッグフラッグを活用して、スポーツの試合を全力で楽しみましょう。
ビッグフラッグの無料見積はこちら

関連記事
プロスポーツ観戦にも横断幕!応援している選手にエールを送ろう!
横断幕のサイズの選び方とは?スポーツ横断幕によく使用されるサイズをご紹介!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!