講演会や祭典での横断幕をデザインする際の注意点

2022.1.27 横断幕の知識

講演会や祭典を企画しているなら、ぜひ横断幕をご準備ください。
おごそかな雰囲気の式には、文字のみ、またはワンポイントで企業ロゴの入った、“シンプル”な横断幕がよく似合います。

紙で製作するのも悪くはありませんが、どうしても安っぽさがあらわれたりシワが残ったりするので、あまりおすすめできません。
特別なイベントだからこそ、プロ品質の横断幕を、堂々と壇上に飾ってください。

講演会や祭典に横断幕を設置するメリット

講演会や祭典では、式の進行や座席配置などがメインになり、横断幕の製作までは気が回りにくいものです。

しかし横断幕には、いくつものメリットがあります。

誘導できる

講演会や祭典は、そう頻繁にあるものではないでしょう。そのため、「会場には着いたけれど本当にここに入って良いのか?」と不安に駆られる方が少なくありません。
会場に横断幕を設置すれば、講演会のテーマが一目瞭然です。
お客さんにとっては安心感につながりますし、“誘導係”の人数も大幅に削減できるでしょう。

目標を共有できる

横断幕を設置すると、会場全体でひとつの目標を共有できます。
たとえば講演会のテーマが【地球温暖化防止のための取り組みについて】だったら、聴衆は「企業がすすめている取り組み・自分が今できることなどを教えてくれるはず」と着地点を予想できるでしょう。最初から目標を明確にすることで、一人ひとりの思考が整理できるのです。

見栄えが良い

マイクとテーブルだけの壇上も悪くはありませんが、横断幕を設置すると一気に見栄えが良くなります。
「白地に黒字だけ」のようにシンプルな横断幕ほど、おごそかな雰囲気を演出できるので、お客さんの気も引き締まるでしょう。

講演会や祭典での横断幕のデザインは?

スポーツの応援やモーターショーなどのカジュアルな用途では、カジュアルなデザインの横断幕がぴったりです。
一方、講演会や祭典などかしこまった場面では、白黒デザインの横断幕がおすすめです。あるいは、モノクロを基本にしつつも、ワンポイントで企業ロゴを入れるのも良いでしょう。

講演会や祭典のテーマにもよりますが、カジュアルな内容であれば、カラープリントでも構いません。

講演会や祭典での横断幕の文字は?

講演会や祭典では、
・式典名
・式典の内容
のいずれかが横断幕にプリントされることが多いです。

たとえば「〇〇先生講演セミナー」のように式典の名称を表記することもあれば、「地球温暖化防止のための取り組みについて」のように具体的な内容を記すケースもあります。

あるいは複数枚製作して、入口前には誘導で「〇〇先生講演セミナー」の横断幕を掲出し、壇上には「地球温暖化防止のための取り組みについて」と掲出するのも良いですね。

講演会や祭典での横断幕のサイズは?

講演会や祭典では、遠くのお客さんにも見えるように、できるだけ大きなサイズの横断幕を製作するのがおすすめです。

しかし会場によっては制限が設けられていることがあるので、まずは会場に問い合わせてみましょう。

一例ですが、人気のサイズは以下の通りです。

縦5500㎜×横800㎜ 大ホールなど
縦 2500㎜×横600㎜  会議室など

大ホールと会議室では、広さがまったく異なります。
予定している場所があるなら、そこのスペースに合わせて製作するのが望ましいでしょう。

講演会や祭典での横断幕の生地は?

講演会や祭典を屋内でおこなうなら、横断幕の生地はトロマットが最適です。
トロマットは軽量でシワになりにくい素材なので、壇上に掲出してもピンとした美しさをキープできます。

まれに紙で製作する企業様も見受けられますが、紙製の横断幕はシワになるうえ、強度にも不安が残ります。「1日だから」とコスト優先にするのではなく、「1日だからこそ」立派な横断幕を堂々と掲出してください。

講演会や祭典での横断幕をデザインする際の注意点は?

講演会や祭典用の横断幕をデザインするなら、「シンプル」「端的」の2点を心がけてください。
1枚の横断幕にあれもこれも……と情報を詰め込むと、読む人にとっては“何が重要なのか”がわかりにくくなってしまいます。
どうしても盛り込みたい補足情報があるなら、メインの文字の脇に小さめのフォントで記載するなど工夫しましょう。

また他の項でも紹介しましたが、サイズ選びも大切です。大ホールでの講演なのか、それとも会議室なのか……など、会場によってサイズを使い分けてください。設置を予定している場所に本当に掲出して良いのか、会場に問い合わせることもどうぞお忘れなく。

まとめ

講演会や祭典で横断幕を掲出すれば、誘導・目標共有・意識強化などいくつものメリットが期待できます。
1日だけのイベントだったとしても、紙でつくるのではなく、プロ品質の横断幕をきちんと製作しましょう。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、講演会や祭典用の横断幕製作も扱っています。
ピンと張った横断幕は、とても見栄えが良いものです。
美しい横断幕を製作して、おごそかで特別な1日を演出してください。
横断幕のデザインについて

関連記事
横断幕で結婚式を盛り上げよう!結婚式向けフレーズや活用方法のご紹介
式典などのお祝いに使う横断幕をデザインする際の注意点

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!