好きなアイドルやアーティストへ!横断幕で応援を届けよう!

2022.1.8 横断幕の知識

好きなアイドルのライブに参加するとき、いつもどのように応援していますか?

大声での応援、メガホンを使っての応援、うちわを使っての応援など、アピールの方法はさまざまですが、コロナ禍の現在では、 ライブやコンサートで横断幕を掲出するのがおすすめです。
好きなアイドルへのメッセージ、好きなアイドルの名前、ツアー名などをプリントして、会場を熱く盛り上げましょう!

個性的なデザインで勝負

ライブハウスなど比較的小規模な会場では、ファンが横断幕を掲出して応援することは珍しくありません。

にぎやかな空間では、どうしても声援がかき消されるうえ、せっかく製作したうちわも他のファンたちのうちわに埋もれて見えない……となりがちです。

そこで役立つのが横断幕です。
横断幕なら、視覚からメッセージを届けられます。
個性的な横断幕を掲出すれば、アイドルの目に留まること間違いありません。自分の思いを、熱量を、ギュッと1枚に込めてください。

おすすめは、カラフル・キラキラ・ポップなデザインです。
華やかな世界にいるアイドルには、やはりきらびやかなデザインがぴったりでしょう。
“モノクロ”のように真面目すぎるデザインよりも、アイドルたちが思わず「わぁ!」と声をあげるようなものが良いですね。

一例ですが、アイドルへ向けた横断幕の製作事例を紹介します。

・生地の色:ピンク(応援しているアイドルのイメージカラー)
・文字:アイドルの名前とグループ名
・字体:ポップ
・装飾:リボンやフリル、ハートマークなどでデコレーション

装飾部分もすべてプリントで表現できます。しかし上記事例のように、すべてプリントを終えた布地に、あえて本物のアイテムを貼り付ける方法もあります。
プリントではどうしても表現しきれない立体感や、「これ本物?」と思わず目を引きつけられてしまうインパクトなど、本物ならではの魅力も併用すると良いでしょう。

アイドルの応援におすすめのフレーズ

一例ですが、アイドルのライブやコンサートでよく使われるフレーズを紹介します。
ぜひ横断幕製作の参考にしてください。

・○○ちゃん大好き
・○○ちゃん、お誕生日おめでとう
・祝! ○○ちゃんセンター曲
・○○ちゃん世界一
・〇〇ちゃん推し
・祝! ○○ちゃんキャプテン就任
・○○ちゃん 成人おめでとう
・○○ちゃん 卒業おめでとう
・○○ちゃん ぼくたちの絆は永遠に

アイドル応援用の横断幕、注意事項は?

アイドルのライブやコンサートで使用する横断幕は、“100%自由に製作できる”というわけではありません。
オリジナリティは大切ですが、横断幕が原因で思わぬトラブルが発生しないようご注意ください。

アイドルの写真をプリントするのは避けたほうが良い

基本的に、アイドルの写真やイラストは法律で保護されています。
個人的な使用とはいえ、許可を得ずにプリントしてしまうと、著作権や肖像権に抵触しかねません。

同じように、似顔絵のプリントにも要注意です。
特定の人物の写真やイラストが入った横断幕の製作を考えているなら、そのアイドルの所属事務所に問い合わせておいたほうが良いでしょう。

サイズや掲出ルールは事前に確認

横断幕はアイドルの応援に活躍しますが、すべての会場が使用を許可しているとは限らないのでご注意ください。

ライブ会場Aで横断幕を掲出している人がいても、ライブ会場Bでは掲出を禁止しているかもしれません。または「縦〇mm×横△mmまで」とサイズに規定を設けているケースもあります。

会場の規則、サイズの規則、グループの規定など、製作前にそれぞれ確認しておくと安心でしょう。

アイドルの応援におすすめの生地

横断幕でよく使われている生地は、「トロマット」「ターポリン」の2種類です。
アイドルのライブで掲出するなら、トロマット素材の生地をおすすめします。

トロマットなら、屋内・屋外のどちらでも使えます。
雨の中での常設には向いていませんが、ある程度の撥水性はあるので、野外ライブなどで重宝するでしょう。軽量で持ち運びやすいため、移動の負担にもなりません。

一方ターポリンは、頑丈で重量のある生地です。
塩化ビニル製のため、雨に強く、耐久性も十分です。しかし重量があるため、持ち運びにはあまり適していません。

待ちに待ったライブだからこそ、軽量なトロマットで、フットワーク軽く行動してください。

まとめ

アイドルの応援には、横断幕がおすすめです。
会場が広ければ広いほど、あるいは賑やかな空間であるほど、声だけでの応援は届きにくいのが現実でしょう。

横断幕なら、視覚で応援を届けられます。
アイドルが思わずリアクションしたくなるような、個性的でかわいい横断幕を製作してください。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、アイドル応援用の横断幕の製作も扱っています。
背景にしたい色、入れたいメッセージなど、なんでも私たちにご相談ください。
もちろん、“丸投げ”でもおまかせいただけます。「まったく思い浮かばない」「時間がない」という方も、まずはお気軽にお問い合わせください。
デザインについて

ルールを守った横断幕を製作して、アイドルやアーティストへあなたの熱量をまっすぐ届けましょう!

関連記事
横断幕を必要とする人はどんな人?ご注文されるお客様の特徴や目的をご紹介!
応援グッズに最適なのは?おすすめ応援グッズをご紹介!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!