オリジナル横断幕を作る際のポイントと簡単な方法

2021.5.6 横断幕の知識

オリジナル横断幕は、とても魅力的です。
自分の好きなようにデザインできることはもちろん、一生懸命に製作したオリジナル横断幕はいつまでも大切にしたくなりますね。

しかし間違った作り方をしてしまうと、納得がいかない仕上がりになるかもしれません。

オリジナル横断幕を作る際には、いくつかのポイントがあります。ポイントを意識しながら、世界に一つだけのオリジナル横断幕を作りましょう。
また、オリジナル横断幕を簡単に作れる方法もご紹介します。オリジナル横断幕を活用して、スポーツをさらに盛り上げましょう!

オリジナル横断幕を作る際のポイントとは

オリジナル横断幕を作る際には、主に「サイズ」「生地」「デザイン」の3つを意識してください。
使用シーンを思い浮かべながら、用途に合ったオリジナル横断幕を作ってくださいね。

サイズ選び

「スポーツ用の横断幕」とひと口にいっても、スポーツによって最適なサイズが異なります。

たとえばバスケットボールなど屋内のスポーツでは、あまり大きなサイズの横断幕は掲出できるスペースが無いでしょう。
一方でサッカーや野球など広々とスペースを使えるようなスポーツでは、大きなサイズの横断幕の方が遠方から見えやすくなります。

このように、オリジナル横断幕のサイズはスポーツや使用シーンによって異なります。
「大きすぎて会場に掲出できなかった」「小さすぎて見えないと言われた」など残念な結果にならないよう、事前にしっかりと確認しておきましょう。

関連記事
横断幕のサイズの選び方とは?スポーツ横断幕によく使用されるサイズをご紹介!

生地選び

オリジナル横断幕の掲出は、屋内・屋外どちらを考えていますか?
横断幕の製作では、主に「トロマット」「ターポリン」の生地が使われています。
それぞれ詳しく紹介するので、使用シーンに合わせてお選びください。

■トロマット

「屋外に掲出したい」あるいは「持ち運んで屋内・屋外どちらでも使いたい」と考えているなら、トロマットの生地がおすすめです。

トロマットは、とても軽量な生地です。折りたたんで気軽に持ち運べるので、好きなときに、好きな場所に掲示できるでしょう。
グラデーションなどもきれいに再現できるため、こだわったデザインで作りたいといった場合にもおすすめです。
最近では、お子さまの運動会や部活の応援で製作される方も目立ちます。

■ターポリン

「屋外での常設」を考えているなら、ターポリンの生地がおすすめです。

塩化ビニル系の多層素材で作られたターポリンは、強く頑丈である一方、重量もあります。そのため、持ち運びよりも常設向きといえます。
耐久性は十分なので、雨風はもちろん、夏場でも劣化の心配は少ないでしょう。

デザインの考案

デザインは、横断幕の印象を大きく左右します。
スマホやパソコンから自作のデザインを作ることもできますが、実際に横断幕にプリントすると「こんなはずでは」と仕上がりに驚くこともあるのでご注意ください。

実際、横断幕のデザインは、色合い・文字の大きさ・背景など、経験がないと難しいことも多いものです。

スポーツ横断幕専門工房マーケストラには、プロのデザイナーが常駐しています。年間1,000件以上のオリジナル横断幕製作を手掛けているため、経験も知識も豊富です。
オリジナル横断幕を製作するなら、どうぞ私たちにおまかせください。

オリジナル横断幕を作る際の簡単な方法とは

オリジナル横断幕は、自宅でも製作できます。
たとえば市販の布地を購入してペイントしたり、あるいは紙で作ったりすることもできます。

DIY感覚で気軽に製作できるのが魅力ですが、耐久性の保証はありません。
場合によっては一度使用しただけでダメになり廃棄ということもあり得るので注意しましょう。

耐久性のある横断幕を手軽に作成するなら、専門業者にご依頼ください。
スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、オリジナル横断幕の製作を手掛けています。
横断幕に適した生地を使用し、デザインもプロ品質です。真鍮のハトメを標準仕様にしているので、悪天候でも破れや錆などの心配がありません。

「オリジナル横断幕の製作はしたいけれど、じっくり考える時間がない」という方でもご安心ください。
スポーツ横断幕専門工房マーケストラなら、すべて「丸投げ」でおまかせいただけます。
使用シーンや、デザインのイメージなどを大まかに教えていただければ、その情報を元にプロ品質のオリジナル横断幕を製作します。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
オリジナル横断幕を活用して、スポーツの応援を盛り上げましょう!

まとめ

オリジナル横断幕を製作するときには、主に「サイズ」「生地」「デザイン」の3つに注意しましょう。
しかしそれ以外にも、文字サイズや配色など、経験がないと難しいことも多数あります。
プロ品質で、長く使えるオリジナル横断幕を製作するなら、スポーツ横断幕専門工房マーケストラにおまかせください。
世界に一つだけの横断幕を、あらゆるシーンで活用しましょう。
お問い合わせはこちら

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!