横断幕は学校の部活動や、地域のスポーツクラブなどで使用されることが多いですが、プロスポーツチームや選手を応援するためにも作られ活躍しています。
チーム全体を応援する横断幕もありますし、イチ押しの選手を応援するための横断幕もあります。横断幕を作り掲げることで、チームや選手にダイレクトにエールが伝わり一体感が生まれ、士気が上がることにも繋がるでしょう。
本記事ではプロスポーツ観戦が大好きな方にぜひ、ご覧になっていただきたい、プロスポーツ応援用の横断幕についてご案内していきます。
ぜひ、最後までご覧いただき製作する際の参考にしてください!
横断幕は何のために製作するの?
冒頭でお伝えした内容と重複してしまいますが・・・
最大の理由は「チーム、選手に自分のエール、思いを伝える!」です。
横断幕は競技によって変わってきますが、大きく、目立つものが多いです。デザインに士気が高まるようなメッセージや伝えたいことを入れることでダイレクトにチーム、選手に伝わるでしょう。
横断幕はどういった競技で作られているの?
どの競技でも横断幕は作られています。ただし、競技やチームによってはサイズに規定があったりするため、作る場合はチームのHPやチームへ直接問い合わせを行い確認するようにしましょう。
以下では当店でご注文の多い、競技やサイズなどについてご紹介していきます。製作する際の参考にしていただければと思います。
サッカー
掲載場所によって変わってきますが基本的に屋外での使用が多い為、大き目での製作がほとんどです。
サイズは
H100cm×W300cm
H100cm×W360cm~500cm
H120cm×W300cm
H120cm×W360cm~500cm
などでの製作が弊社では多くなっています。
デザインはチームを応援する場合はチーム名、チームカラー、チームスローガンを使用し、1人の選手を応援する場合は選手名を大きくメインに入れ、一言、応援メッセージ、背番号などを入れたデザインが人気となっています。
生地はトロマット生地、ターポリン生地どちらも人気となっております。
バレーボール
屋内競技である為、大きすぎず小さすぎないサイズでの製作がほとんどです。
サイズは
H100cm×W200cm
H120cm×W180cm
H120cm×W200cm
H120cm×W240cm
などでの製作が多くなっています。
屋内で掲げることが出来る場所が限られているため、基本的に大き目の横断幕はあまり作られていないようです。
バレーボールでは基本的にイチ押しの選手を応援する用のご依頼が圧倒的に多く、チームカラーを使用し、選手名をメインに一言、応援メッセージ、選手のシルエットを入れたデザインが人気となっています。
生地は屋内での使用である為、圧倒的に布素材のトロマット生地での製作が多くなっています。
バスケットボール
バレーボール同様、屋内競技である為、大きすぎず小さすぎないサイズの製作がほとんどです。
サイズは
H100cm×W200cm
H120cm×W180cm
H120cm×W200cm
H120cm×W240cm
などでの製作が多くなっています。
屋内で掲げることが出来る場所が限られているため、基本的に大き目の横断幕はあまり作られていないようです。
バスケットボールでも基本的にイチ押しの選手を応援する用のご依頼が圧倒的に多く、チームカラーを使用し、選手名をメインに一言、応援メッセージ、選手のシルエットを入れたデザインが人気となっています。
生地は屋内での使用である為、圧倒的に布素材のトロマット生地での製作が多くなっています。
プロスポーツ観戦用の横断幕を製作する場合に気を付けること
著作権/肖像権
プロスポーツチームや選手を応援する横断幕に、チームロゴや選手の写真を入れたいと考える方は多いと思います。しかしながら、チームロゴや選手の写真などはチームが無断での使用を許可していないことが多くなっています。
そのため、チームロゴや選手の写真を入れたい場合は、事前にチームに確認し許可を取るようにしましょう。
※選手の写真を使用してシルエットとして入れる場合も許可が必要です。
無断で使用しても良いのか、あるいは許可が必要かどうかについてはチームのHPを確認していただければ詳細が載っていることがほとんどなので、応援したいチームや選手が所属しているチームのHP等を確認するようにしましょう。
なお、写真はネットから拾ってきたものは使用できないため自身で撮影した写真か、撮影者から使用許可を得ている写真を使用してください。
無断で使用して、注意を受けたり、掲げることが出来なかったりということがあっては、せっかく作った横断幕も意味が無くなってしまうので、気持ちよく、確実に選手やチームを応援するためにもしっかりと確認を行って横断幕を作るようにしてください。
掲載方法
競技やサイズによって異なりますが、基本的にはフェンスや、客席の柵など掲載場所は決まっています。
また、プロスポーツ用の横断幕は作った横断幕(チームによっては作る前のデザインでもOKな場合有)をチームに提出し、承認を得てから決められた場所へ貼り付けることがほとんどです。チームによっては提出後そのままスタッフが掲載し、試合後に返却されるということもあります。
掲載ルールはチームHPに載っているのでしっかりと調べるようにしましょう。
まとめ
プロスポーツチームや選手を応援するための横断幕は多くの人の目に留まります。目に留まるからこそ、しっかりとしたルールが定められています。
選手たちが気持ちよく力を出し切れるよう、そして、自身や観客も気持ちよく全力で応援できるようルールに則って横断幕を製作しましょう。
もし、ルールが分からない、どのように進めたら良いかわからない場合は、一度ご相談ください。当店担当スタッフがアドバイスをさせていただきます。
デザインについては目立つデザイン、かっこいいデザイン、選手をイメージするようなデザインなど、MARKESTRAではどんなデザインでもご提案可能です!希望のイメージしているデザインをご提案できると思います。
ぜひ、MARKESTRAで選手のチームの横断幕を作ってみませんか。
無料でお見積り、ご相談に乗らせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!
- 何からすればいいのかわからない
- デザインはどうやって伝えたらいいの?
- とリあえずデザインを見たい
経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!