シワや破れを防止!会場の行き帰りで気を付けたい横断幕のもち運び方

2021.11.15 横断幕の知識

横断幕は、試合会場に華を添えるアイテムです。
横断幕を堂々と掲げれば、選手の士気は上がり、さらに観客同士の心も一体化するでしょう。

選手やチームの応援のために横断幕をさまざまな会場に持ち運ぶ方は少なくありません。
しかし、移動中にシワがついたら横断幕の魅力が半減してしまいます。

いつでもピンと張った横断幕を掲出するために、持ち運びの際の注意点を解説します。

横断幕を畳む際のポイント

横断幕にシワがついたり破れたりする原因の多くに、「畳み方」があります。
素材ごと特徴を理解して、正しく収納してください。

横断幕の生地の特徴について

トロマットの横断幕の畳み方

トロマットは、やわらかな布素材でつくられています。
畳んでも、基本的には、折りジワがつくことはほとんどありません。

しかし時には、「シワがついてしまった」「プリントが移ってしまった」などの声を耳にします。

トロマットはシワがつきにくい素材ですが、横断幕の上に重い物を乗せたり、他の応援用品と一緒にカバンに押し込んでいたりするとシワがつくことがあるのでご注意ください。
またプリント面の色移りを防止するなら、紙をはさんで保管するのがポイントです。

これらの注意点を意識しながら、小さく畳んで収納袋に保管してください。

ターポリンの横断幕の畳み方

塩化ビニル系の多層素材でつくられたターポリンは、折り曲げて収納することはできません。
折り曲げるとプリントが剥がれる場合があるので、くるくると筒状に巻いて収納袋に保管しましょう。
なお、トロマットと同じように、プリント面は内側にすることをおすすめします。

横断幕を畳む前の確認事項

試合が終わったらすぐに片付けたいところですが、次回もきれいな横断幕を使うために、収納前にはいくつかの確認をしてください。

トロマットの横断幕を畳む前に

<汚れ>
部分的に汚れていたら、濡らした布でやさしく丁寧に拭き取りましょう。
汚れの範囲が広ければ、ぬるま湯で手洗いするのがおすすめです。陰干し後、完全に乾いたら収納してください。

<シワ>
トロマットの横断幕にシワがついていたら、物干し竿にかけてください。あるいは筒状に巻いて保管するのも良いでしょう。

基本的には自然に改善しますが、上記2つの方法を試してもシワがついている場合、アイロンがけをおすすめします。
温度は150℃以下、モードは「ドライ」、当て布をしたうえでアイロンをかければ元通りになります。

ターポリンの横断幕を畳む前に

<汚れ>
ターポリンには撥水性があるため、手洗いはできません。
汚れを見つけたら、濡らした布でやさしく拭き取ってください。

<シワ>
ターポリンについたシワは素材の性質上、きれいに消すことはできません。
多くの場合、ターポリンのように物干し竿にかけるか、下から引っ張って伸ばすかの2択になるでしょう。

なお、トロマットのようにアイロンは使わないでください。

マーケストラなら横断幕専用の収納袋つき

スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、ご注文いただいたすべての方に、収納袋を無料でお付けしています。
持ち手がついて持ち運びに便利なので、ぜひさまざまな会場でご活用ください。

トロマット専用の収納袋

トロマット素材の横断幕をご注文いただいた方には、トートバッグ型の収納袋を差し上げています。
表はポリエステル生地、裏にはPVC加工を施しているため雨にも強いのが特徴です。

まるで洗濯したてのように真っ白な生地は、普段使いにも最適です。
「横断幕は家で保管して、収納袋を持ってちょっとした買い物に出かけることもある」というお客様も少なくありません。

ターポリン専用の収納袋

ターポリン素材の収納袋をご注文いただいた方には、肩掛け型の収納袋を差し上げています。
ターポリンは筒状の保管が基本なので、「筒がきれいにおさまる収納袋は助かる」と多くの方からご好評をいただいています。

ナイロン生地を使用しているので、とても軽量です。重量があるターポリンをできるだけ負担なく持ち運べるよう、素材にとことんこだわりました。

また、この収納袋には「長さが調節できる」という特徴があります。
横断幕のサイズに合わせて、自由に調節してください。

まとめ

ピンと張った横断幕は、選手や観客の目を惹きつけます。
一方、シワや破れがあると、一気に見栄えが悪くなってしまうのでご注意ください。

丁寧に持ち運んだつもりでも、他の応援用品が重しになっていたり間違った収納をしたりしていると、水のになってしまいます。
スポーツ横断幕専門工房マーケストラは、ご注文いただいた方全員に、無料で収納袋をお付けしています。「トロマット」「ターポリン」それぞれの特性に合わせた形状なので、「持ち運びが楽になった」「専用の収納袋で保管が便利」など、多くの喜びの声をいただいています。

マーケストラの収納袋で、大切な横断幕をいつまでも“きれい”にご使用ください。

関連記事
軽さで選ぶなら!?持ち運びに便利なトロマット製の横断幕がおすすめ
横断幕の素材は何種類?トロマットやターポリンなど用途に合わせた素材選びについて

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!