横断幕と一緒にのぼりも作りたい?それぞれの違いや役割について解説!

2021.3.5 横断幕の知識

「選手を鼓舞させる横断幕と一緒に、新しく活動する仲間を募集したい」「チームのアピールをしたりするための、のぼりを作りたい」とお考えの方には必見です。当店、MARKESTRAでも作成しています!本記事では横断幕とのぼりの違いや役割、作る方法についてもご紹介していきます。

のぼりとは?形状・用途・生地について

飲食店の店頭やイベント時に、ひらひらとなびいている縦長の旗を見かけたことがあるかと思います。そのひらひらとなびいている縦長の旗が「のぼり」になります。
横断幕や団旗と同様、旗の一種ではありますが形状や用途が異なる点が特徴です。

のぼりの形状

  • 縦長の長方形
  • 周囲はヒートカット加工
  • 2辺チチテープ

という形状が一般的です。
当店でも上記の形状で製作を行っています!

のぼりの形状

一般的には店舗、イベント、キャンペーンの案内など存在をアピール、知ってもらう為に使用されていることがほとんどです。

なお、スポーツの場面では、チームの存在、新しい仲間の募集をアピールするために掲げられています。もちろん、選手の応援、支えてくれている人たちの気持ちを高めたり、一体感を出したりするためにも使用されています。

のぼりの生地

軽くて薄い風になびくような素材で作られることがほとんどです。
当店、MARKESTRAではポンジ生地という軽くて薄い、のぼりに適した布素材で製作を行います。

のぼりのサイズの決め方について

一般的によく使用されているサイズは「H180cm×W60cm」、
とにかく目立たせたい!大きなのぼりを作りたいとお考えの場合は「H270cm×W90cm」、での製作が多く一般的です。

のぼりの価格と仕様について

当店で販売しているのぼりの価格や仕様をご紹介します。

価格

当店では
H180cm×W60cm 3,300円/枚(1~10枚の価格)
H270cm×W90cm 6,875円/枚(1~10枚の価格)
で製作を行っています。
※上記以外のサイズの製作も可能です
※税別3万円未満のご注文の場合送料が必要です

なお、枚数によって単価が変動するため、まとめてご注文いただくと価格は下がっていきます♪
また、完全オリジナルののぼりを作ろうと思ったときに、デザイン費が別途かかることがあります・・・
なんと、当店ではデザイン費無料です!
修正回数無制限無料なので満足のいくのぼりを作ることが可能です。

無料のお見積りはこちら

仕様

当店で作成しているのぼりの標準仕様は

生地:ポンジ生地
プリント方法:昇華転写
四方ヒートカット
周囲:チチテープ取り付け

四方ヒートカットというのは熱でカットする手法です。熱でのカットとなる為フチがほつれにくくなっています。

なお、当店では仕様のオプション変更も可能です。
対応可能なオプションは
四方をヒートカットの切りっぱなしではなく

  • 下辺三巻加工
  • 上下三巻加工
  • L字三巻加工
  • 四方三巻加工

というフチを巻き込んで、より丈夫にするオプションがあります。

また、「防炎加工」やチチテープの代わりに「上横1辺袋縫い」といったオプションもあります。

のぼりのデザインの決め方について

デザインは基本的に
1.デザインデータを送付
2.デザインイメージを送付
3.ヒアリングを進めながら提案
の3パターンのどれかで決定していきます。

横断幕のデザインの決め方と同じなので
詳細については『横断幕のデザインはどうやって決まるの?決定までの流れをご紹介!』を、ご覧ください。

のぼりのおすすめのデザインについて

のぼりは存在をアピールするために使用されることが多い為、主張したい文字を大きくシンプルに入れたデザインが適しています。

なお、横断幕と一緒に注文をする場合は、統一感を出すために横断幕と揃えたデザインでの製作が人気です。
また、すでにのぼりを持っている場合は、既存のデザインに合わせたデザインで製作することが多いです。

注文~納品までのスケジュールは?

1.問い合わせフォームより問い合わせ
2.当日~翌営業日までに見積書送付
3.お客様からデザイン依頼
4.翌営業日~翌々営業日にデザインの提案
5.メールにて正式注文のご返信(デザイン決定)
6.製作期間最短7営業日~で出荷

というように1~6までの流れで進んでいきます。

1.問い合わせフォームより問い合わせ

・のぼりを作りたい旨
・枚数
・サイズ(決まっていれば)
・デザインイメージ(デザインイメージ)
を入力し送ってください。
送っていただければ担当スタッフよりお見積もりやデザインについてご連絡いたします。

2.当日~翌営業日までに見積書送付

3.お客様からデザイン依頼

内容に応じてお見積もりおよびデザインについてのご連絡を当店よりお送りいたします。
お送りする内容を確認いただいたら次の4にステップに進みます。

4.翌営業日~翌々営業日にデザインの提案

いただいた情報をもとにデザインをご提案いたします
気に入る、納得いくまでデザインは修正可能なので何度でもご相談ください。

5.メールにて正式注文のご返信(デザイン決定)

6.製作期間最短7営業日~で出荷

気に入る、納得のいくデザインが完成したらご連絡ください。ご連絡いただきお支払方法などのご案内後製作に取り掛かり、最短で7営業日後に出荷手配します。

『今なら無料で収納袋がついてくる!』お問い合わせフォームはこちら

まとめ

ここまでのぼりについてやのぼりの注文方法などご紹介してきました。のぼりがどういった用途で使用されているのか、注文方法などを確認していただけたかと思います。

当店ではのぼりの製作も行っているので横断幕とまとめて作りたい、今後作りたいと考えている場合はぜひ、当店MARKESTRAでの製作を検討ください!

もちろん、のぼりだけのご注文も大歓迎なので、お気軽にのぼりの製作だけでもご相談くださいね。

 

お見積りご希望の方はこちら

お問い合わせはこちら

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!