横断幕と一緒にチームの仲間とお揃いの帽子を作ろう!
2021.9.16 横断幕の知識

1枚掲げるだけで視覚的に応援を伝えることができる横断幕。横断幕は個人というより、どちらかというとチームメイト、保護者、観客からの応援を1枚にまとめたものになります。
もちろん、横断幕だけでも応援は十分に伝わると思います。

ただ、より個人でも応援をしたい、もっと応援している人たちと一致団結して応援をしたい!と考えている方はいるのではないでしょうか?

そんな方に必見!当店、MARKESTRAでは応援用グッズとしてオリジナルキャップの製作も行っています!

本記事では、オリジナルキャップの詳細や注文方法などご紹介していきます。

オリジナルキャップとは

所属チームのロゴや自分自身で作成したロゴ、メッセージを入れた帽子を指します。
当店では既製品のキャップにオリジナルロゴを加工してオリジナルキャップを製作しています。デザインは手書きでも、データ入稿でも何でも問題ないです。

キャップの種類は約50種類取り扱っているため、用途や気に入った帽子を選んでいただき他とは被らないオリジナルキャップを作ることが可能です。

なお、お試しで作ってみたいという方でも安心。当店では最少ロット3個~製作が可能です。

オリジナルキャップをなぜ作るのか?

オリジナルキャップを作る1番の理由は「団結力が高まる。」に尽きると思います。野球であれば選手たちはお揃いの帽子をかぶっているかと思いますが、応援している保護者や関係者などはお揃いの帽子を持っていないことが多いです。そこで帽子の種類は違っても選手と同じデザインの帽子をかぶることで一体感が生まれ、より応援に熱が入るのではないでしょうか。また、イベント時など存在を主張するためにも活躍します。
上記のことから団結力を高めたり、存在感を主張したりといった理由でご注文をいただきます。

なお、帽子は日差しを遮ることも可能であるため、熱中症対策にもおすすめです。

どんな帽子があるの?

帽子の種類は
定番キャップストリートキャップメッシュキャップ機能性キャップワーキングキャップデニム・コーデュロイキャップバケットハット・バイザーニット帽
の7分野に分かれます。
分野ごとに3~10種類ほどの帽子が有ります。

数がかなり多いため、分野ごとから選ぶことはなかなか難しいと思います・・・

下記におススメの帽子を一部紹介しますので、どの帽子を選べば良いのかわからないという方や最適な帽子を選びたいという方はぜひ、参考にしてください。

スポーツ観戦、応援時のみ使用

観戦、応援する場所にもよりますが、通気性の良いメッシュキャップがおススメです。

なお、メッシュキャップ以外だと下記のようなタイプが人気です。

観戦、応援のみならずスポーツ時(練習時)にも使用

スポーツ時にも使用する場合は機能性が必要になってきます。
メッシュ+吸汗速乾など、通気性を兼ね備えたキャップがおススメです。

上記以外のキャップだと下記のようなキャップも人気です。

できるだけ費用を抑えたい方におすすめ

普段使いもできるオシャレなキャップ

どんな加工方法があるの?

加工方法は7種類あります。詳細をご案内していきます。

刺繍

一番人気が高く定番の加工方法です。シンプルなテキストのみのデザインから、ちょっとした複雑なデザインまで対応いたします。
加工範囲内であれば小さめにワンポイントで入れたり、大きく入れたりと希望のサイズで作ることも可能です。

3D刺繍

上記で紹介した刺繍とは少し異なり、糸の中にウレタンゴムを入れて刺繍を行う加工です。通常の刺繍加工よりも厚みと立体感があり、存在感が増します。
試合や練習などで使用する帽子を製作する場合はおススメの加工方法です。

刺繍ワッペン

生地に刺繍を施し、柄を表現してワッペンを作成し帽子に取り付ける加工です。
丸や四角枠のあるデザインや塗りつぶすデザインの場合は刺繡ワッペンで加工することが多いです。

フルカラーワッペン

生地に、デザインをフルカラーでプリントしワッペンにしたものを刺繍で取り付ける加工です。刺繍では実現し難い複雑で細かい柄やグラデーション表現が可能です。

シルクプリント(1色のみ)

版を作成し、プリントする加工です。1色のみの対応でテキストのみなどのシンプルなデザインの再現が可能です。
価格を抑えて大量生産したい場合におススメの加工方法となっています。

カッティングプリント(単色)

シートをカットして帽子に貼り付ける加工です。単色のみ、文字のみのデザインに対応いたします。
少ない個数で1色簡単なテキストのみや、価格を抑えたい場合におススメの加工です。

カッティングプリント(フルカラー)

フルカラー印刷を施したマークを商品に貼り付ける加工です。
フルカラーなので、エンブレムやロゴマークなどの複雑なデザインにも対応できます。また、製版の必要がないため、小口でのご注文にも適しています。

オリジナルキャップの注文方法は?

→横断幕と一緒に帽子も作りたいと考えている場合、やり取りをしている担当者に
——————————————
・帽子を作りたい旨
・個数
・帽子の種類(決まっていれば)or用途
・帽子のカラー(決まっていれば)
・加工方法(決まっていれば)
・デザイン
——————————————
を記入しお問い合わせください。
担当者よりお見積りをお送りさせていただきます。
なお、帽子の種類や加工方法が決まっていない場合は用途やデザインからおすすめの帽子、加工方法を提案させていただきます!

→とりあえず、帽子だけ作りたい!とお考えの場合は当店では帽子専用のサイトをご用意しています。希望の帽子のページに入り個数など詳細を入力しお問い合わせください。

▼オリジナル帽子サイト
https://markestra-jp.com/cap/

オリジナルキャップの価格は?

気になる帽子の価格は
(帽子本体代+加工代)×個数
が基本です。

刺繍加工やワッペン加工(刺繍、フルカラー)、シルクプリントの場合は上記に「刺繍型代」、「ワッペン型代」、「プリント製版代」が追加となります。

個数によって単価が変動するため、個数が多ければ多いほど単価を抑えることが可能になります。
価格表も用意しているので気になる方は、ぜひご覧になってみてください。
価格表

オリジナルキャップの製作期間は?

加工方法にもよりますが基本的に2週間~製作までにお時間をいただいています。
複雑なデザインや刺繍加工、個数が多ければ多いほど製作期間にお時間がかかります。
横断幕と同じタイミングで受け取りたいと考えている場合や、使用予定日が決まっている場合は事前に担当者に相談してください。対応可能かの確認や、可能であれば詳細なスケジュールなどご案内いたします。

まとめ

帽子について、ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
横断幕と一緒にオリジナル帽子をかぶって応援することでより熱が入ったり、団結力が高まったりすること間違いなしです!
ぜひ、横断幕と一緒にオリジナル帽子を作ってみませんか。横断幕と同様、無料お見積り、デザインのご提案が可能なのでお気軽にご相談ください。
より詳しい帽子については帽子専用のサイトもご用意しているので、もし、詳しく知りたいとお考えの場合はぜひ、オリジナル帽子専門工房 by MARKESTRAをご覧ください。

製作事例も豊富なので「みんなはどんなオリジナル帽子を作っているのか?」気になる方は製作事例ものぞいてみてくださいね。

関連記事
横断幕と同じデザインでタオルが作れる!
横断幕と一緒にのぼりも作りたい?それぞれの違いや役割について解説!

初めての方でも簡単な入力だけで
無料お見積りが出来ます!

  • 何からすればいいのかわからない
  • デザインはどうやって伝えたらいいの?
  • とリあえずデザインを見たい

マーケストラなら全て
丸投げで横断幕が作れます!

06-6969-2050

受付時間
9:00~18:00
FAX
24時間OK

経験豊富なスタッフがご要望を伺い、
最適なご提案をいたします!